見出し画像

英語レベル中1の私が、世界でプレゼンできるレベルに達するまでの道のり_0日目

「ワールドスピーカーになる!」

と決めたはいいものの
私は、英語が、読めない・書けない・話せない。

そこで、英語講師をしている友人に相談したところ
個人レッスンをつけてもらえることになった。

夢を応援してくれる友人に、心から感謝!
がんばる!!
本当にありがとう!!!


レッスン開始に先立ち
語学力や学ぶ目的を確認するための面談を受けた。

私の英語レベルは!

中学生レベル…

中学校で習う文法をほとんど覚えておらず
単語のボキャブラリーも乏しく
基礎中の基礎からレッスンをしてもらうことになった。


ワールドスピーカーとして
世界中のステージでプレゼンテーションをしていく。

そのためにはビジネス英語も習得していきたいが
まずは、第一段階として
英語圏の方と、日常会話で「聞く」「話す」の
コミュニケーションがとれる状態になることを目指していくよ!


学生のころは、英語が好きじゃなかった。

洋楽は好きでも
英語の学習に関してはアレルギー気味だったかも。

テストをクリアするための
最低限の記憶の詰め込みで終えてきてしまったから
血肉に変えることができなかったんだろうな。


でも今は、英語を学ぶことが楽しみ!
学生のときにはなかった感覚。

夢や目的を持つことで、捉え方が変わるね。
教えてもらえる環境があるって恵まれてるんだなあ、と改めて。


少しずつ英語を意識してみて痛感したのは
「自分が何を言いたいのかが分からないと、何も伝えられない」
ということ。

いや、すごく当たり前のことではあるんだけどさ。

日本語で会話していると
"なんとなく"で話せちゃうんだよね。

「明日行くよ」
って、主語が抜けてたり

「私が!」
とか、述語が抜けていたりしても

なんとなくの文脈で相手が汲み取ってくれる。
(日本語ってすごいね)


でも、それらを英語に変換しようとすると
誰が、何を、どうする
などといった「パーツ」がそろっていないと
正確に伝えられない。


それに気づいたとき、自分が、日常の中で
「自分が伝えたいことは何か?」
の認識がいかに甘いのか、知ることができたんだ。


来週からは
【世界を熱狂させるプレゼンテーション実践講座】も始まる。

コーチングによって
自分が伝えたいこと(本音)を鮮明にし
プレゼンのトレーニングによって
自分の言葉で相手の心を沸き立たせる方法を学んでいくよ。


英語も
コーチングも
プレゼンスキルも
未熟な私だけれども
「世界中のすべての人が夢を語れる世界」
の実現に向けて走っていくので
引き続き応援していただけたら嬉しいです!


ε=(ノ・∀・)ノ


いつも見守ってくれてありがとう。
心からの感謝を込めて!


#最近の学び
#100本チャレンジ 20本目

この記事が参加している募集

最近の学び

ありがとうございます!勇気をもって受け取ります。いただいたサポートは、私が喜びそうなことに使わせていただきます(∩´∀`)∩