見出し画像

【ショートショート】玉砕覚悟

2021年3月9日。
今日で僕はこの青葉高校を卒業する。

3年間野球部で汗を流した僕は、卒業式後に教室には戻らず、いつも通り田邊と山本と野球部の部室で駄弁っていた。

「おい、佐々木、聞いてんのかよ」

田邊が僕に向かって話し掛ける。

「わ…悪い、なんだっけ?」

“田邊と山本と駄弁っている”と言ったが、実際僕は他のことが気掛かりで、彼らとの会話は上の空だった。

「だから、このあとB組の集まりすっぽかして、野球部で集まろって言ってんじゃん!高校の思い出って言ったら、クラスの奴らより野球部の方がいっぱいあるだろ!」

田邊はすっかり伸び切った元坊主頭をさすりながら言っていた。

僕は、

「あぁ、そうだな」

と返し、

「あっ、でもおれ…ちょっと遅れて行くわ」

と付け足した。

田邊は不思議そうに、

「ん?何かあるの?」

と聞いてきたが、僕は

「あっ、いや、ちょっと…」

と濁した。

田邊は「ふーん」とだけ言って特に詮索はしてこなかった。


僕は今日、C組の神宮寺清香さんに告白をする。

1年生の頃から僕は神宮寺さんのことが好きだった。
彼女は僕のことなんて眼中にないだろうが、僕はいつでも視界に彼女が入ると、彼女のことをチラチラ見ていた。
もちろん、彼女と目が合うなんてことは一度もなかったのだけど。

玉砕覚悟。
僕は玉砕覚悟で彼女に愛の告白をする。


2週間前、下校しようとする彼女に、僕は校舎の2階の廊下から窓を開けて、

「神宮寺さん!卒業式が終わったら、午後4時に、体育館裏に来てください!」

と伝えた。

そのとき僕は、初めて彼女と目が合った。

透き通るような綺麗な瞳で僕を見る神宮寺さんは、さすがに驚きを隠せない感じではあったが、すぐににっこりと「はい」と返してくれた。



約束の時間、体育館裏で待っていると、神宮寺さんがやって来た。

おっちょこちょいな彼女は、体育館裏に生えている木々の茂みに顔を何度もぶつけていた。

僕はできる限り頑張って、彼女の目を見るように伝えた。

「神宮寺さん、ずっとあなたが好きでした!僕と付き合ってください!」


すると、身長3m52cmの彼女は、170cmの僕と目が合うようにしゃがみ込んでくれた。
そして僕の目を見ながらこう言った。

「私も、ずっと前から佐々木君のことが好きでした。ぜひ付き合ってください。」

告白がOKされたこともさることながら、
彼女の方から僕の目を見てくれたことが、僕はとても嬉しかった。

神宮寺さんは、高1のときから、身長が3m10cmあったため、僕が彼女の視界に入ることは一度もなかった。僕が彼女の眼中に入ることは一度もなかった。

初めて彼女と目が合ったのも、2週間前、校舎の2階から話し掛けたときだ。
あのときは、高さがちょうど合っていた。


神宮寺さんは

「本当嬉しい!佐々木君と付き合えるなんて!」

と言って、170cmの僕を片手で持ち上げて、僕を強く抱き締めた。

すると、

”ミシッ!!ミシッミシッ!!バキッ!!バキバキバキッッッッ!!!ミシバキ!!バキバキバキ!!“

僕の背骨は砕かれて、そのまま僕は病院に運ばれた。


***


神宮寺さんへの愛の告白から2週間が経った。
僕は今、病院のベッドで寝ている。

僕の背骨は神宮寺さんによって玉砕された。

でも嬉しかった。
元々"玉砕覚悟"で告白したから。

看護師さんには、建物2階の窓際のベッドを希望した。
窓からは綺麗な桜が見える。

桜に目を奪われていると、
突如窓の外に、透き通った綺麗な瞳が映り込んだ。

神宮寺さんだった。

そう、だから僕は、この病院の2階の窓側のベッドを希望していたのだ。

この高さなら、身長3m52cmの神宮寺さんの綺麗な瞳を眺めながらお話が出来るから。

この記事が参加している募集

スキしてみて

面白かった、もしくは面白くはなかったけど、伸びしろは感じる、といった場合には、ぜひともサポートのほどよろしくお願いいたします!