記事一覧
[C#] アプリのパーツを作っておく
最近モチベーションが上がらなくて、プログラムも3Dプリンターも何もしてません。特に体調が悪い訳でなく、本業の方がなんか調子よくてストレスなくて何かやってやろう!って気が起きないだけです。まぁ幸せな感じなんですね。土日が普通に休日になっても何も予定も入れないでただぼーっとしてます。
まぁそれでも何かしようと今回C#のアプリを作るときに毎回やってることを簡単にまとめておこうと作った物です。githu
After Effects エフェクトプラグインをゼロから作って見よう 9回目 "Spattering" 途中挫折!
今回はスパッタリングエフェクトです。
ですが残念なことに未完成です。バグが取れなくてモチベーション下がってしまったのでしばらく熟成(ほっとおいて)させてから完成させる予定です。
スパッタリング美術用語ですがアニメでは「たたき」とか呼ばれてます。
ここに説明あります。
http://zugakou.web.fc2.com/sputtering.html
まぁ爆発とかによく入ってます。
まだバ
After Effects エフェクトプラグインをゼロから作って見よう 8回目 "NoiseHorizeon"
今回はオリジナルとして新規のエフェクトです。
水平方向に特化したノイズエフェクトです。TVやムービーは水平スキャンラインでデータ収納されているのでデータの欠損等あると水平方向に画像乱れ(ノイズ)が発生しやすいので作った物です。
まぁ簡単な画像処理のサンプルとしていいかなと。
ダウンロードいつも通りgithub(https://github.com/bryful/NF_Plugins)で公開してい
After Effects エフェクトプラグインをゼロから作って見よう 7回目 "ColorChange/ColorSelect"
今回は色関係のエフェクトで一番簡単な"ColorChamge/ColorSelect"を作ってみました。
F's PluginsのF's ColorChange.aex/F's SelectColor.aexになります。
あまりにも簡単なので若干の機能追加もしています。
Downloadいつも通りgithubで公開しています。今はバラバラですがある程度まとまったらRelease版も作ります。
After Effects エフェクトプラグインをゼロから作って見よう 6回目 "Mult"
今回から実用的なエフェクトを作っていきます。
"Mult"とはMultiplication(乗算)の事でまぁ画像処理の基本みたいなものです。わかりやすく言うと"Unmult"ですね。
Next F's Plugins今回から実用的なプラグインとして作るので、ちゃんとした方針を決めようと思ってます。
F's Pluginsではバージョン管理がアバウトで上位互換に注意して作っていたせいでもありますが
AE元気玉 aerenderフロントエンド
After Effectsのコマンドラインツール"aerender.exe"を呼び出すUIアプリ(フロントエンド)の「AE元気玉(AE_SpiritBall.exe)」です。
aerenderについてはここを参照してください。
https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/using/automated-rendering-network-rendering.
C# SVGアイコンを使う
C#で使えるアイコンは基本的にPNG/BMP/JPG/Icoといったラスター画像で大きさや色を動的に変えるのは結構大変でした。コードで記述したりすると結構手間がかかっていました。
Web系だとSVG等のベクター画像が使えるので結構簡単です。調べたらSVG.NET(https://github.com/svg-net/SVG)ってライブラリ使うとかなり簡単に扱える事が分かったのでその健忘禄です。
g
C# カスタムコントロールのプロパティをデザイナーから見えなくする方法
自分用の健忘禄です。
C#のカスタムコントロールを作ると新規のプロパティをフォームデザイナーで見ると「その他」のカテゴリになったり、見せたくないプロパティを非表示するメモです。
[Category("AAA")] で指定すればその他ではなくなる
[Category("MG")]public int ListWidth{ get { return m_List.Width; } set {
オリジナル紙飛行機の制作
紙飛行機デザインアプリ”PP.exe"を作ったので、その説明も兼ねてオリジナル紙飛行機を作ってみます。
ここで言う紙飛行機は折り紙式ではなく、組立型です。詳細はwikiの紙飛行機の項目を見てください。
紙飛行機アプリでデザイン僕が作った紙飛行機デザインアプリPP.exeは、githubのからDL出来ます。
使い方は、こちらを参照してください。
今回はごくオーソドックスな要垂直尾翼機です。翼長1
紙飛行機を作る TRAINER-2
なんとなく前回の記事で紹介したTRAINER-2を作りたくなったので作りました。作り方自体は紙飛行機デザイン工房さんのHPにあります。僕はもう体が覚えてしまっているので、特に見ないでサクサクと作ってます。
まず印刷。紙を用意します。紙飛行機デザイン工房さんから購入したケンランケント紙180Kgです。僕は定期的に買ってます。
HPにあるPDFをアクロバットで印刷します。紙のサイズとかいろいろ重要
ホチキスペグ(紙飛行機)
今回の記事は紙飛行機の1種、「ホチキスペグ」とその流れにある簡単機についての紹介です。
ホチキスペグって?ホチキスペグはホチキス(ステープラー)ペーパーグライダーを略したもので。
基本的には一枚の紙を切ってホチキスで固定して作る組立て式紙飛行機の1種です。
先日亡くなられた二宮康明先生が考えられた簡単に作れてよく飛ぶ紙飛行機になります。僕はホチキスで作らないものもまぁ似たようなデザインのものは
After Effects エフェクトプラグインをゼロから作って見よう 5回目 "SDK"
そういえば4回も投稿してるのに肝心のSDKの事説明していなかったことに気が付いて、今回はSDKの解説です。どう考えても順番違うなぁ。
SDKって何?SDKとは、Software Development Kitって意味になります。まぁ、そのソフトを作るためにそのソフトを作ってる組織が情報・サンプル等を集めたものですね。After Effectsではプラグインを作るためのプログラム用のヘッダーやその
After Effects エフェクトプラグインをゼロから作って見よう 4回目 "新しいSkelton"
仕事でちょっと悩んでて気晴らしにスケルトンの修正したら意外と簡単にできたので、今回はそれの解説です。
修正したスケルトンすみません、修正というか以前作ったTiny版F's pluginsのライブラリーからほとんどコピペしました。
変更点・追加点
”NF_Plugins”の直下に"_NFLib"フォルダを追加して新しいライブラリファイルを追加しました。
AEInfo.h エントリー関数か
After Effects エフェクトプラグインをゼロから作って見よう 3回目 "スケルトンを元に新しい物を作る"
今回は簡単なEffectsプラグインを作って見ましょう。
その作業をしながら、元にしたスケルトンの改良した方がいい項目も探していきます。
何を作るか仕様を考える作り始める前にどんなエフェクトを作るか考えます。
今回はShiftParと言うエフェクトを作ってみます。
SDKにある"Shifter"や標準プラグインの"オフセット"のように画面を上下左右にずらす奴を想定しています。違いはずらす量を横幅