見出し画像

ぼくのスキンケア大全【メンズスキンケア永久保存版】

肌が綺麗な連中が言うんですよ。
「○○するといいよ!」
「△△するのやめると肌荒れないよ!」
「□□飲むといいよ!」と。

あのな,お前らの浅はかなスキンケアで肌荒れが治るんだったら最初から苦労してねえんだよ。
お前らは何食っても何付けても基本的に肌荒れなんて起こさねえんだよ。
全人類が同じ「傾向と対策」を敷くことで解決するんだったら医者も病院もMiguel Andujarもいらないんじゃ。

と,心の中のリトル助手ちゃんが呟くのです。大抵こういう事を言われたときは「ははは~確かに!」と返してました。もう全部実行済でしたけどね。

ところで数年前に私がとあるnoteをアップしたことを覚えている方はいらっしゃいますでしょうか。

【後編】が2年経っても投稿されないことはひとまず置いておいて,この記事にて当時使用していたスキンケア商品をまとめて記載していました。

ただね,改めて見るとなかなか自分の肌質や課題を捉えられていないようなラインナップに見えます。20代男性がツヤ玉化粧水使ってたのはいまでもツボ。

ここ2年で面々を大幅に一新したことも踏まえて,改訂版をメモ代わりに書いておきます。あくまで自分の肌にあったスキンケアを選ぶことが大切ですが,同じ悩みを抱えるメンズの参考になれば嬉しいです。

☆自分の前提条件
 ・乾燥肌でも脂性肌でもない感じ。
 ・やや敏感肌…?
 ・学生時代から7~8年,突如できる赤ニキビに悩んでいる。
 ・ニキビ跡もあり,肌に赤みが出る時も。

この状況を自己分析した結果,「なるべく肌を健全にターンオーバーさせること」に心血を注ぐことに決めました。ここの答えにたどり着くのにもやや時間を要しました。

☆ターンオーバーとは
肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組み
を「ターンオーバー」といいます。肌(皮膚)は、表皮(ひょうひ)、真皮(しんぴ)、皮下組織(ひかそしき)の3つが重なってできていますが、ターンオーバーは肌の一番外側にある「表皮」で起こっています。

肌のターンオーバーとは?

ターンオーバーの促進にあたっては,肌を乾燥させないことや水分補給が重要となりますが,やはりスキンケアやインナーケアも鍵のひとつ。そこに有用かつ適切に作用するものを選んだ現在のラインナップを紹介していきます。

スキンケア

①導入液

スキンケアの一番最初を飾るのは導入液。私はCNPさんのPeeling Boosterをここ1年半くらい愛用しています。こちらの商品は後の化粧水たちを肌に馴染みやすくしてくれるだけでなく,古い角質を優しくケアしてくれるのもポイント。
ターンオーバーの正常化に欠かせないのは「古い角質の排出」であることも押さえておきましょう。
まじで一番最初使ったとき,肌への吸い付きがすごすぎて感動しましたよ。

②化粧水(トナー)

次に化粧水。エンビロン社のダーマラックローションを使用しています。これもCNPと同じくらい長く使っています。
こちらの特徴は保湿力と乳酸(AHA)の多さでしょうか。先ほども説明したように,スキンケアには保湿力が肝となりますが,ターンオーバーにはAHAの存在も欠かせません。AHAには肌の表皮を柔らかくする働きがあり,先ほどのCNP同様に古い角質をケアすることができます。

これはトーニングローションと呼ばれており,通常の化粧水の後などに使われるものでもありますが,本商品だけでも相当保湿力があるので,特段乾燥肌ではない自分は化粧水代わりに使用しています。香りは良くはない。カブトムシのゼリーみたいな感じ。本商品で少年時代を思い出してみようね。

あと大事なポイントですが,コットンに化粧水を付け,叩くように肌へ塗布しています。肌の凹凸にまんべんなく化粧水が行き渡る他,ニキビの原因となる雑菌をなるべくつけない目的もあります。ずっと無印良品のコットンを使っていましたが,型崩れが気になったのでKOSEのものに代えました。

③フェイスパック

肌を整えた後はフェイスパック。もはや毎日パックができる時代になりましたよね。
シカマスクは保湿はもちろん,一日過ごして紫外線や空気によって炎症した肌を鎮静させる作用があります。香りやベタつきの無さも気に入っている理由のひとつ。なにより30枚入りで値段もお手頃。継続するにはもってこいの商品です。面倒なのでもうAmazonで定期便設定しちゃってます。

後述しますが,使用しているマスクはこれだけではありません。

④美容液

肌に栄養素を与えるセラムはこちらを使用しています。「ゼロ毛穴1dayセラム」なんて商品名,誇大広告で消費者庁に怒られそうですがガチで毛穴とかに効果あります。
先ほど説明したAHA(乳酸)はもちろん,BHA(ベータヒドロキシ酸)PHA(ポリ・ヒドロキシ酸)という物質も含まれています。
BHAは毛穴の余分な皮脂や汚れを取り除くことで,ニキビやターンオーバーに効果的。PHAはAHA同様に肌を柔らかくする他,AHAより低刺激であり保湿効果も高いようです。
実際,使用後は肌がもちもちしてて気持ちいいですね。これ使用し始めて数ヶ月ですが,まじでふざけた食生活送ってもニキビできなくなりました。
使用するときは両頬に半プッシュ,鼻に半プッシュくらいでも全然足りる気がします。

⑤クリーム

仕上げはクリーム。Dr.Jartさんのシカペアクリームですね。似ている名前で「シカクリーム」って商品がありますが,それはシカマスクのメーカーが作っている別商品なので注意。Cicaって絆創膏みたいな意味合いがあるだけにこちらも肌の鎮静効果がすざまじいです。もちろん保湿効果も。
朝は少なめに,夜は逆に多めに使うようにしています。こいつを付け忘れて寝るだけで朝のコンディションが数レベル落ちます。マスク同様,べたつかず香りも良し。薄緑色のクリームなだけに,肌に塗るとややトーンアップされる気もします。(トーンアップしたいだけならDr.Jartさんのリカバークリームつかったほうが効果ある気がしました。化粧下地に使っているひともいるので。)

◇ ◇ ◇

ここまで基本的な①~⑤のスキンケア商品を挙げていきましたが,使用しているのはこれだけではありません。週に1~2回,使用する商品がいくつかあります。また,サプリメントによるインナーケアも行っています。

☆ダーマペン

毛穴周りにミクロレベルで穴を空け,毛穴を引き締める「ダーマペン」を用いた美容施術があるのですが,基本的にはクリニックに行かないといけません。
このダーマエアショットはその施術を自宅でできる代物になっています。通常のダーマペンは針を刺すことで皮膚に穴を空けますが,ダーマエアショットは「電気ニードル」によって穴を空けるため,衛生的かつ針の取替え不要。値段は張りますが,維持費は充電代のみと考えればお得かも知れません。
これは導入液を付ける前につかうんですけど,その後のスキンケアの入り方が全然違うんですよね。肌に吸い取られる感覚。当然,肌に穴を空けるために毎日使用することは厳禁。私は4~5日に1回の間隔で使用しています。

使用方法はややコツがいるので,安全面からしても動画などで予習しておくことがおすすめです。

☆ピーリング

通称「血みどろピーリング」。こちらも導入液の前に塗布するものですが,他のスキンケアと異なり,使用後はまんべんなく洗い流す必要があります。
AHAが多量に含まれていることからもわかるとおり,古い角質を一掃しターンオーバーを促進する働きがあります。当然,AHAによって肌には刺激があるため,最大でも10分程度で洗い流すようにしましょう。
ただ,もたらす効果は絶大で,古い角質が取り払われることによって化粧水がグングン入っていきますし,ターンオーバーによるニキビ跡改善に大きな効果が望めます。
ダーマエアショット同様,肌に負担をかけることからも週1回程度の使用に留めていますし,ダーマエアショットを使用した次の日の使用は避けるようにも心がけています。
また,その性質が「ゼロ毛穴1dayセラム」と類似していることから,本商品を使用した日は当該セラムを使用しません。代わりに安定のメラノCCを使用します。
血みどろピーリング使うまではダーマラックローションでコットンパックしてた時期もありましたが,いまや必要ないですね。

この商品,カナダのメーカーなんですけど,アマゾンなどに販売されているものでも偽物が多く報告されているようです。上のリンクは日本における唯一の正規代理店のようですのでこっちで買うことをおすすめします。

☆フェイスパック(2)

先ほど記載したのはVT Cosmeticさんが販売している「シカマスク」。こちらはさっきの1dayセラムとダーマエアショットを開発したmedicube(メディキューブ)さんが販売している「スーパーシカクイックマスク」。
容器の色も虎のデザインもそっくり,なおかつ名前も似ている。ただコラボとかしている訳じゃないはずなので全くの別商品なんですかね。

この商品もシカマスク同様に肌を鎮静させる作用がありますが,驚くのはその鎮静スピード。商品概要には「60秒マスクするだけで鎮静化」との記載があります。最低5分つけるだけでカタログスペック上最高の効果が見込めるようです。これは驚異のスコアですよね。
また,肌の炎症を抑えるために肌のクーリング(温度低下)を促進する作用もあるため,お風呂上がりにつけると気持ちいいんですよね。

んで,こいつはダーマエアショットとピーリング(Ordinaryのやつ)を使用した日を中心に使っています。いかんせん値段が張るので。。
ただ,セール時はシカマスクより安いので,いっそのことAlwaysスーパーシカマスクでもいいのかもしれん。

☆サプリメント

スキンケアと同じくらい大切だなーと思っているのがサプリメント。かれこれ1年半ほど,この三つを愛用しています。
マルチビタミンは皮膚やターンオーバーに有効のため摂取。その他健康にも良いとされていますよね。
システインはターンオーバーを促進させる働きが強く,日焼けした肌などにも効果があります。ただ,人によってはその効果によって白髪が発現することもあるので注意。僕は毎日2錠寝る前に摂取していますが異常ありません。
ただ,白髪は流石に心配なのでシステインと併用することによって白髪を防止する働きが見込まれるビオチンも摂取しています。ビオチン自体も肌や爪,髪の生成に欠かせない物質なので一石二鳥ですね。

顔はまだニキビ跡が残っていたりするため,効果はわかりにくいですが,腕や手指などはかなり白くなりました。今でもたまに自分の手を見てびっくりすることがあります。もちろん日焼け止めは最低限しないといけませんが,美白を目指すなら手っ取り早くシステイン使うのがおすすめです。日本の薬局では「トランシーノ」などの製品もありますが,含有量を見ても上のナウフーズの商品に比べて劣ります。より安全といえばそうですけどね。

あと,サプリメントではありませんが,毎日平日の昼食はサラダのみ,水は一日2リットル以上を心がけています。水を飲む量が少ない時はあからさまに肌が荒れます。でもコーヒーも大好きなんだよなあ😭(カフェインによって水分が排出される音)

◎あれ?洗顔は何使ってるの?

ここまで読んでくださった方で,「こいつ洗顔料は何使ってるの?」と疑問を持たれた方もいるかもしれません。
実は洗顔料を使っていません。厳密に言うと,シェービングの際にクリーム代わりで洗顔ジェルを使用しているのみです。
1年ほど前まで毎日洗顔していましたが,必要な油分まで落ちてる感じがあったので,基本的には水やぬるま湯によって余分な油分を落としています。髭剃るときだけ肌にジェルを塗って,洗顔料かつシェービングフォームとしています。

◎どこで買うのが良いか

賛否ありますが,「Qoo10」であれば割引セールが多く実施されているのでおすすめ。スーパークイックシカマスクも5,000円定価のところ,タイムセールで1,900円になったりすることもあるのでお財布にやさしいですね。ただ,前回も品物が届かないトラブルがあったのでAmazonとかよりも不安要素はあるかも。送料もかかることがザラなので。
ちなみにここまで挙げた商品を正規金額で集めようとすると50,000円近くかかるようです。ダーマエアショット抜きでも25,000円。「この記事を参考に全部一気に購入⇒効果なし」となったとしても怒らないで😭

ヘアケア

おまけですが,せっかくなので現在使っているヘアケア商品も乗っけておきます。

①クレンジング

先月,遠出した際にようやく買うことができたWELEDAのスカルプクレンジング。(その後,Amazonでも安定供給されはじめたことを知った無能)
シャンプー後またはシャンプー前などに濡らした地肌へ塗り込んでいくイメージ。スカルプブラシがあれば均等に塗り込めるのでおすすめ。
塗布後5分くらいすると清涼感があって最高。シャンプー&コンディショナーの役割を果たすそうなので,そのままなにもつけなくてもOK。私はコンディショナーもします。
これを使うと地肌の血行がめちゃくちゃ良くなる気がします。フケや毛抜けも防げるかもしれませんね。なにより気持ちいい。

②ヘアオイル

風呂上がりのタオルドライした髪に付けるヘアオイル。めんどくさいけど髪の毛サラサラになります。んでこいつ,リンクオリジナルメーカーズのヘアオイルはやべえ。香りが良すぎるんや,,,。
熟考を重ねた結果,同じ香り(№997)の香水もボーナスで先日購入。。。14,000円は流石に高いヨ。。。😭今後はShiroのホワイトリリーちゃんと併用ですかね。

□まとめ(図解付き)

画像でまとめるとこんな感じです。

こうしてみると結構迫力ありますね。ちなみにこれは全て夜の流れです。朝はこのうちの導入液・化粧水・クリームしか使用しません。そこに日焼け止め足すくらいかなぁ。

もしおすすめのスキンケア商品あれば教えてくれると嬉しいです。出国もだいぶ楽になったので聖地・明洞へ韓国コスメを漁る旅に出たいものです。

<2023年版も作成しました>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?