見出し画像

奇跡の教会

コロンビアとエクアドルの国境付近、イピアレスという街に「奇跡の教会」と呼ばれる教会がある。ラス・ラハス教会だ。

ご覧の通り、「わざわざそんなとこに作る?」という場所に建っている。

画像1

渓谷のど真ん中に建っているのだ。

建てるのも大変だろうに、どう考えても合理的じゃない。


一人の母親と娘が作った教会

この教会が建築されたきっかけは、1754年に起こった奇跡的な出来事だ。

一人の母親とその娘はある日暴風雨に見舞われた。嵐のため峡谷で避難していると、突然、母親は聖母マリアの姿が見えるようになった。すると、娘の聴覚障害と言語不能が治ったという。

この出来事を発端として、この場所は「奇跡の治癒所」として、神聖な場所だと知れ渡るようになった。

その後、教会は増築を経験しながら、今日ではコロンビアで最も美しい場所だと言われるようになったのだ。

このストーリーも素敵だし、教会建築自体もとても良い。

圧巻なロケーション、エントランスまでのアプローチ、ステンドグラス、岩に嵌めこられたかのような祭壇。

教会建築好きなんだが、かなりお気に入りの一つとなった。

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?