見出し画像

七夕、子どもの願い

写真はボリビアでサンタクルストレッキングをした時のもの。

誰もいない荒野の中で、テント泊をした。人の気配がまったくしない中、静寂の時間だけがすぎていった。穏やかな夜だった。

空を見上げれば天の川が流れていた。



七夕

息子が通っている園で願い事を書いてきたらしい。大きな短冊に。







画像1

きにのぼれるようになりたい   たつき


なんだよ、可愛すぎかよ。キュンキュンするわ。


息子が通っている園では、”自然保育”を方針としている。

子どもたちのやりたい!をどんな時でも尊重してくれ、途中で先生が手を出すことは一切しない。一人ひとりの子どもの人格を尊重してくれ、主体性の育成に努めてくれている。

主体性があり、創造性が豊かで、社会的役割を担うことができ、身体が丈夫に育つようにしてくれている。


この園に入って、息子は明らかに変わった。

園に通い始めた当初は「行きたくない」とぐずり、車で園のまわりをぐるぐる走りながらなんとかなだめていた。

どちらかというと、慎重で穏やかな子だった。


今では自分の意思をはっきり伝えるし、他者の立場を想像して行動できるようになった。

友達も自分から作るようになったし、園での生活がとても楽しいと言う。

たまに園を休んで遊びに行こうと言っても、「園に行きたい!」と言って聞かない。

動植物との触れ合いも積極的になったし、"生命"という認識もできるようになった。

のびのびとした環境で体いっぱいに育ってくれている。


そんな園生活で生まれてきた願いなのかなと感じた。

息子の成長を感じる。
想像するだけで泣けてくる。


きにのぼれるようになりたい   たつき


子どもの願いはいつだって真っ直ぐだし、
その言葉に親としてハッとすることも多い。

親は子どもに育てられている。

そんなことをよく感じる。


純粋無垢な子どもの願いを叶えられるように、
親として出来うる最大限のサポートをしていきたい。


これからも子どもたちがすくすく元気に育ちますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?