見出し画像

夢日記 No.95

「英語の勉強をPCでするも、石頭のような人が現れる。」

こういった夢は、わかりやすいようで結構困ります。

とりあえず大前提として、私は英語が苦手です。
数々の方法をつくして外国語というものから
全力で逃げているわけですが、
そういった感覚から言えば、このPCから出てきた石頭は
私自身の事と捉えられます。

ですが、これは夢です。

夢の場合は、自分の盲点をついている可能性があるため
そういう方面から考えると、この夢は「私が英語が苦手だから」
という自己暗示をしている。という事を教えてくれている
のかも知れません。

なので、夢を盲点的な発想でみれば「私は英語が不得意ではない」
しかし、実感的に考えれば「私は英語が不得意である」。

といった矛盾する解釈になっても、夢ではおかしくないのです。
だったら夢を解釈する意味はあるのか?と言いたくなる方も
いると思いますが、個人的には「あります」と考えています。

こういった夢の刺激を介して、
例えば

「とどのつまり問題は、苦手とか得意とかそういったことではなくて
何であれ外国語を理解したいか?」
という純粋な欲求そのものではないのか?
といった自己分析の種になるからです。

ちなみに、私の今の感覚的には、外国語に対して「興味が無い」
というのが正直な所でしょう。
なら何故、夢の中の私はPCで英語を勉強していたのか?

矛盾と疑問が深まるばかりです。
そしてそんな曖昧でぐるぐるした思考の渦を私は好んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?