見出し画像

夢日記 No.58

「舞踏家が四元素のダンスを見せてくれる。
 はじめは三元素、後から火が入る。」

この夢を見た時(2020年)は仏教の
アビダルマ哲学の考えを知らなかったのですが、
この夢の「最後に火が入る」という流れは、
まるでそれを示しているようです。

ユングは、夢の種類をいくつかの種類に分けていて、
その中で特に最も深い集団的無意識にリンクした
夢は”神話的な意味を持っている”と話しています。

それはある統合失調症の方の治療中に、
患者が見た夢の内容が本人は知るはずもない神話の
内容を含んでいる事に気が付いてからの、ユングの主張です。

だからといって、この夢が神話的な深いものである
と考えるのは早合点だと思いますが、夢解析の楽しみ方
としてなら、これもありかなーと思います。

>>>note 追記>>>

ここから先は

454字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?