見出し画像

夢日記 No.62

「羽を逆向きにつけた扇風機」

逆向きに羽がつけられて、逆向きに風を
起こしている扇風機は、おそらく私に
「逆風」を与えているのだと思います。

前回までの夢で「国外」という今までの
意識の世界の外へ出たのはいいのですが、
そこで逆向きの力が起こっているのかも知れません。

よく、勇者物の物語では、勇者が新しい試練に
初めて挑戦したときは、力不足で跳ね返されますが、
そこから力をつけて2度目は看破するという事は
多々あります。

これはちゃんと「突破」出来ている物語ですが、
この前半までの内容からユングは一つの普遍的な
元型(人の持っているイメージ)を語っています。

それは、
「一人の少年が周りの人が目を見張るような力や勢いで
 ぐんぐん成長するも、あるところで急にぽっきり折れて
 元の村に戻っていく。」
というのを繰り返す「永遠の少年」という元型です。

私にとって、この逆風は「永遠の少年」としての元型が
作り出しているものなのか、それとも、人生の転換期
としてのものなのか・・・

扇風機というレベルを考えても、さして強い力では
ないと思いますけれど、もし永遠の少年的な要素が
起こしているのでしたら、ある意味私は、その
境界線まで来たと言えると思います。

つまり、これ以上は、未知の領域ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?