マガジンのカバー画像

夢日記 2023~

218
2023年~ の夢です。 無意識から生まれて来た自分を客観的に分析する実験のようなものです
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

ある日の夢「世界のカード」

夢の中で、私は織田信長の天下統一直前の配置を見ている。織田、徳川、明智、羽柴の4人の部分…

ある日の夢「健康そうではない男女」

あまり健康そうではない男女が流通の仕事っぽいことをしていた。 私はこの断片的なイメージが…

ある日の夢「二つの球体から」

近頃は実験をしています。明け方のまどろみ状態で、適当な図形を思い浮かべていると、どんな夢…

ある日の夢「Restart」

断片的にいくつかの夢を見た。一つは少年野球の服を着る夢、二つ目は麦畑のような一本道を何度…

ある日の夢「ティテン族の黒いロッカー」

気が付くと、手に黒いスマートフォンのような箱を持っていた。私は普段ガラケーなので、こんな…

ある日の夢「角のある二匹のヒョウ」

自分の「先生」といった感じの男性と女性に連れられて、どこかのコンサートに来ている。しかし…

ある日の夢「聞こえない声」

ピアニストのNさん主催のイベントのような、合宿のような所にいる。タイムスケジュールとか、そういったものは無いようでかなり自由にいろんな人が行きかっている。しかし几帳面なNさんが「時間」を管理していないというのは、あまりに現実と離れすぎているように思うので、もしかしたら主催は私かもしれない。 そしてそこで別のピアニストのYさんも見かけるが、彼女は私に全く気が付いていない様子。多分、今の彼女にとって私はまったく「意味をなさない」存在なのだと思う。人は自分に必要な相手だけ認識でき

ある日の夢「宇宙船の中の魚屋さん」

宇宙船の中にある魚屋さんに来ている。(「宇宙船」と表現したが、そんな感じの形状をしている…

ある日の夢「緩い坂道でランニング」

三鷹駅前の中央通りのような、緩い坂道を走っている。ランニング程度の速さだが、テンポはいい…

ある日の夢「自分ではないモノの交換」

この前の「エーテル体の交換」の続きのような夢だった。誰だか分からないが、誰かが「君はエー…

ある日の夢「歯医者に向かう途中」

土砂降りの雨の中、私は歯医者に行こうとしていた。狭い道を通り、駐車場の中を抜けたりしなが…

ある日の夢「エーテル体の交換時期」

目の前にひび割れた板と、ひび割れていない板のようなものがあった。「のようなもの」と言うの…

ある日の夢「海の茶室」

そこは森なのだが、大きな木の下に小さな入り口があった。まるで「不思議の国のアリス」だ。そ…

ある日の夢「緑とオレンジの光集め」

どこかの旅館。外は激しい雨が降っている中、私は女性の体を執拗に愛していた。しかし、そろそろチェックアウトの時間のようだ。 気が付くと私は誰かと緑色の光と、オレンジ色と光を探していた。夢の中では各々の光は実体としてちゃんと理解していたのだが、起きてみると光の粒のように思えている。そして、その世界には私達を捕えようとする勢力もいる。 しかし、なんというか、私の中に緊迫感が無いということなのだろうか。ゆっくりと無理せず光を回収しているようだ。捕えようとする勢力も、脅威には感じて