見出し画像

サンタクロース専用バッグを作ってみる!?

こんにちは!
BROSKI AND SUPPLY(ブロスキー アンド サプライ)です。

サンタクロースって聞いて何を思い浮かべる?

突然ですが、サンタクロースって聞いたらどんなことを思い浮かべますか?

プレゼント、クリスマス、煙突、靴下、トナカイ… 

バッグブランドとして一番最初に思い浮かべたのは、あのプレゼントを入れる袋です。

クリスマスの日に世界中の子どもにプレゼント配るサンタクロース。雨の日でも雪の日でも、中のプレゼントを濡らさずに渡していく必要があります。

それなのに、プレゼントを入れるあの大きな袋は持ちづらいし、子どものプレゼントを探すのも大変ではないでしょうか? 

袋を持ってプレゼントを渡すサンタさん

BROSKI AND SUPPLYは、使う人たちの生活スタイルをイメージして製品のデザインや開発を行なっていますが、サンタクロースのバッグこそまだデザインがされていない。バッグブランドとしては何とかしてあげたいところです。

そこで、BROSKI AND SUPPLYはバッグブランドとして

サンタクロースのためのバッグを本気で作ったらどうなるか。


今年のクリスマスに間に合うように開発をしてみることにしました。

サンタクロースにふさわしいバッグって?

早速、どんな機能やデザインであれば、サンタさんが使いやすいのかを真剣に検討を開始しました。

サンタクロースバッグ打ち合わせの様子

サンタクロースのバッグに求められる機能って?

どんな機能が必要になるか。整理をしていくとこの5つのポイントが出てきました。

1. 中のプレゼントを濡らさないような防水性
サンタクロースは雨の日でも雪の日でもプレゼント配る必要があります。特にクリスマスの時期は雪が降るのも珍しくありません。
そんな悪天候の中でもプレゼントを濡らさないような防水性は必須で必要になります。

2.たくさんのプレゼントが入る大容量
サンタさんはたくさんの子どもにプレゼントを配る必要があるので、大容量も欠かせないポイントです。単純にサイズを大きくしてしまうと使い勝手も悪くなるので、注意も必要です。

3.簡単にプレゼントを探せる内部のデザイン性
子どもに合わせたプレゼントを簡単に探せた方が、サンタさんも使いやすいはずです。大容量なだけでなく、内部は仕切りがあったりした方が、探しやすそうです。

4.サンタさんの負担をなるべく軽減する設計
1日中荷物を持ってプレゼントを配るのは大変な重労働です。なるべく重さを感じづらいパーツや、荷重を分散できるような設計が重要になってきます。

5.すぐに地図が取り出せる
1年に1回プレゼントを配るサンタさんは、道に迷うこともあるのではないでしょうか。スマホが繋がらない地域でも配る必要があるので、地図が簡単に取り出せる仕様が使い勝手が良さそうです。


これらの機能が成立するデザイン・設計の検討を進めています!
次回のnoteでは、どんな仕様になったかをご紹介予定です。是非楽しみにしていてください。

BROSKI AND SUPPLY 公式サイトはこちら
https://www.broskiandsupply.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?