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スタートアップ企業の3つの難所
以下は、特に技術の社会実装の過程における3つの難所を指す。
魔の川: 基礎研究から製品化段階(特許)
↓
死の谷: 製品開発から事業化段階(試作品)
↓
ダーウィンの海: 市場競争段階(マーケ)
(覚え方)マシだ。
インターネット•プロモーション
1.B to C
①インターネット広告
②メルマガ•HPでの商品、キャンペーン
などの情報発信
③社長•従業員ブログ
④商品使用方法(レシピなど)
⑤HPにお客さまからの喜びの声
⑥予約状況(サービス業)
2.C to B
①問い合わせコーナー設置
②コメント欄の設置(☆印)
3.C to C
①お客さまの交流、情報交換の場の提供
(
SECIモデルとは?
野中郁次郎氏が提唱するSECIモデル
SECIモデルは、組織内の知識創造プロセスを説明するための重要なフレームワークである。このモデルは、社会化、表出化、連結化、内面化の4つの相互に関連するプロセスから構成されている。これらは、暗黙知と形式知の間で知識がどのように変換され、組織内で共有されるかを示している。
①Socialization(社会化、共同化)
暗黙知を組織的に共創
②Exter
子会社化のメリット、デメリット
メリット
① 利益責任•権限の明確化
② 迅速な意思決定
③ 独自の組織風土の醸成
④ 企業統治体制の強化
⑤ 人材育成に貢献
⑥ シナジー効果の発揮
⑦ 節税効果
⑧ 事業分散によるリスクヘッジ
⑨ 損益管理がしやすい
⑩ 後継者対策
デメリット
① 設立の手間がかかる
② ランニングコストの増加
③ 損益通算できない
④ 税金負担が増す場合もある
⑤ グループ全体の実態把握が難しい
⑥
コミュニケーション戦略
① DM、手紙、ハガキなどの送付
② 口コミ
③ SNS、HP、インターネット
④ パンフ、チラシなどの紙媒体の配布
⑤ 紹介制度
⑥ イベント、セミナー、説明会の開催
⑦ 商工会議所、商店街、企業との連携
⑧ 顧客DBの活用
機能別組織の長所と短所
長所
①専門性の向上による効率化(分業の原則)
②専門家育成しやすい
③トップに権限•情報が集約
短所
①セクショナリズム
②官僚化
③部門間調整の煩雑化
④手続きの目的化
⑤意思決定が遅い
⑥市場変化への対応力が弱い
⑦マネジメント層が育ちにくい
⑧各部門の利益責任が不明確
「強み」の探し方、書き方。
①有形資源: 人•物•金
②無形資源: ケチノコシブギ
ケ 経験
チ 知識
ノ ノウハウ
コ こだわり
シ 信用
ブ ブランド
ギ 技術
③〇〇○力→不足(弱み)
機会x強み=経営戦略
機会: 誰に、何を
強み: どのように(〜の強みを生かして、
訴求して)
事業多角化のメリット•デメリット
①メリット
•経営リスク分散(内部)
•既存事業とのシナジー効果(内部)
•新規顧客の獲得(外部)
•新しい需要の創造(外部)
•競合との差別化(外部)
②デメリット
•経営資源の分散(内部)
•コスト増大(内部)
•経営の非効率化(内部)
•損失拡大の可能性(内部)
•企業ブランドの不明瞭化(内部)
•既存事業の競争力低下(外部)
•新規事業の競争力不足(外部)
サチノヒモケブカイネコモソシス
採用・賃金・能力開発/育成・評価・モチベーション(以上、人事) ・権限移譲・部門・階層・意思決定の迅速化・ネットワーク・コミュニケーション(以上、組織)・モラール向上・組織の活性化・シナジー効果・スキル向上(以上、効果)