見出し画像

ディズニーランドに行きたい

たまーにすごくディズニーランドに行きたくなる。
今日がその日。

私こんなにスレてるからなのか、
「ディズニーランド行きたいとか言わなさそうな女」って言われることあるけど、
全然そんなことない。

お姫様になりたいって思うよ。

ディズニーランド、たぶん2回しか行ったことない。
ディズニーシー5周年の時と、ディズニーランド25周年の時。
どっちもお母さんと行った。

何回か書いてるけど、私は生まれつきひどいアトピー性皮膚炎があって、毎年一度学校を休んで青森の有名な皮膚科に行ってたのね。
それが小学校高学年くらいの頃、もうそろそろ青森まで行かなくても大丈夫かなってくらいまで治ってきて病院には行かなくなったけど、
両親共働きで一人っ子の私にいつも寂しい思いをさせてるからたまには二人で過ごそう…と、病院に行く体のまま、
お母さんは会社を休み、私は学校を休み、
旅行に出かけてたという思い出がある。
(母子家庭じゃないよ、でもお父さんは仕事休めないし、俺の分の旅費で贅沢してくれ!って言ってた。
というかそもそもお父さんインキャ過ぎて人混みに行くのが不可能な人だから…)

それで、なんで旅行先がディズニーランドだったかって、
私は別にミッキーもミニーもシンデレラも全く興味なかったんだけど、
『不思議の国のアリス』と『眠れる森の美女』のビデオをすり減るくらいいつも観てたから。

ディズニーのプリンセスは、不遇の中でも自分の意思を持ってたくましく生きる強い女性が多いけれど、
アリスはなんだかわけのわからない世界でわけのわからないことを言う人たちにわけのわからないことを言って逃げるわけわからない女の子だし、
オーロラ姫は両親からも国民からも魔法使い3人からも愛されて大切に育てられた箱入り娘で、ふわふわしてるのに頑固な女の子だよね。

当時の私はそこまで考えてなかったと思うけど、
今思うとなんとなく自分に似てて好き。

大人になったからわかるけど、
不思議の国のアリスって薬物中毒者たちの話だよね。
もしくは、薬物中毒のアリスが見てる世界?
睡眠薬飲んだ後に見えてる世界とかなり近い。
どこ行っても居場所はなくて次に進むしかないし、話通じない人たちばっかりだし、なのにみんな狂ったように楽しそうで、深い海とか密室とか自分の背よりも高い植木の迷路とか、結構閉塞感があって苦しい映画だよね。

っていうかオーロラ姫に至っては、

遠くへ出かけちゃだめって言われてるけど誕生日だからいいよね〜
動物も小鳥もみんな私と仲良し〜歌を歌いましょう〜
エッッ誰あなた…
知らない人と会ってはいけないって言われてるから帰ります!
でもヤダ、気になる…一回しか会ったことないのに…
好き…いつも私の夢の中でお会いしてた王子様だわ!
気づいたらお城のベッドにいたけど、あの王子様が迎えにきてくれたから幸せになりまーす!

って感じだよね。

それがプリンセスの歌にも表れててね、

夢はまぼろしだと言うけれど
でもわかる
あなたこそ愛してくれる
あの夢と同じに

って、2行目で周りの意見ガン無視して、
自分の恋心を信じちゃう夢見がちな乙女で可愛い。

私の一押しプリンセスなのにさ、
ディズニーランドに眠れる森の美女のエリアはないし、
ディズニープリンセスの中でもラプンツェルとかエルサに場所取られてどんどん影薄くなってくし。

「ディズニー行きたがる女とかちょっとめんどくさいよね」とか言いながら元カノとはディズニー旅行してた元彼ばっかりだし、
えぇ、なんで私とは行きたがらないんですか?
盛り上がらなさそう?
確かにパレードとか観ないでひたすらアトラクションに乗り続けると思うけど…

子供の頃の私にとって、ディズニーランドはとても遠い場所だった。
まだ日が昇る前に県外まで電車で出て、そこから新幹線に乗って、開演待ちをして、
往復するだけでも一苦労だった。

それが今、東京に住むようになって、
たぶん40分くらいで行けるんじゃないかな。
前の職場の時は、電車で15分くらいだったね。
とても身近な存在になったもんだ。

ちなみに、好きなアトラクションは、
イッツ・ア・スモールワールドとホーンデッドマンションとタワー・オブ・テラーとカリブの海賊。
全部狂気染みてて苦しくなる。

行きたいなあ
行きたい相手がいない。
誰と行っても楽しめると思う。

でも、できればいつも夢の中で会う王子様がいいよね。

#コラム #日記 #ディズニーランド #不思議の国のアリス #眠れる森の美女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?