見出し画像

医療脱毛体験記 2〜2.5回目

前回のnoteはこちら。

5月上旬に2回目の照射を受けてから1ヶ月が経ちました。これ以降は、2〜3ヶ月に1回の照射ペースが望ましいとのことで、次回は7月上旬予定。

1回目は蓄熱式と熱破壊式を切り替えられる機械、
2回目以降は熱破壊式のみの機械、
との説明を事前に受けていたので、
前回と比べたら多少痛くなるのでは?と危惧していたけれど、今回も大丈夫だった。

ただ、前回に引き続き何故か足首だけはちょっとちくっとする。
私は足首の毛が濃いんでしょうか。

1回目に使われた痛み予防のひんやりローションは塗られなかったけど、
照射部位の目印を付けるためにペンで全身に線を引かれたのがこしょぐったかった。
あと、今回の機械の痛み予防は「冷風を当てる(?)」というものだったけど、
これがなかなか冷たくて、そして常に体に息を吹きかけられてるような感覚になって悶えた。

あまりのこしょぐったさに脚やら腰やらがびくっとしてしまうんだけど、
親切なことにスタッフのお姉さんが何度も「痛いですか?冷風を強めましょうか?」と聞いてくれた。
やめてください、これ以上風を強められたらこしょぐったさで走り出してしまいそうです。

◼️照射翌日〜1ヶ月
前回同様、痛みや肌荒れはなく、問題なし。

・膝下と肘下
全く生えてこないけど、一部照射漏れの数本が生えてくる。2〜5本の群集が片部位3箇所ずつくらい。硬くて濃い毛。

・膝上(太もも)と肘上(腕)
基本的には全然生えてこないけど、膝下と肘下に比べると照射漏れが多く、10〜20本の群集が片部位5箇所ずつくらい。薄くて柔らかい毛。

・VIO
VIの境目を除き、ほとんど生えてこない。IOに関しては既にほぼ無毛。あっても産毛程度。

・脇
全く生えてこなかったが、1ヶ月を過ぎたあたりから細い毛がまばらに生えてきた。それでも毛量はだいぶ減った。

・胸周りとお腹周り
生えてくるペースは遅いが、1ヶ月経つと産毛がたくさん生えてきた。もともと毛が薄い場所なのでよく見なければわからない。

◼️まとめ
2回目にして、だいぶ毛が薄くなり、生えてくるスピードも遅くなった。
恐るべし医療脱毛。

私は幼少期からステロイドを常用していたので人より毛が濃い方だったのか、以前は毎日〜2日に1回くらいムダ毛のお手入れをしていたけれど、
この1ヶ月は1度もお手入れしなかった。

露出の多い仕事をしてるとか毎日パートナーに裸を見られるとかでなければ、
ほとんど気にならないレベルなんじゃないかと思う。

変わったこと
・剃毛しないので肌を傷つけなくなりアトピーが改善した。
・「もうこんな時間か…お風呂入らなきゃ…ムダ毛のお手入れめんどくさ…」がなくなった。
・結果、お風呂の時間が短縮された。
・「え、今日お泊まり?ムダ毛のお手入れしてないんだが!急に誘われても困る!」がなくなった。
・「今日暑いな…半袖にするか。いや待てよ、二の腕あたりは見えないと思ってお手入れ放置してたから今日は半袖無理だ!」がなくなった。
・旅行先や温泉にシェーバーやカミソリを持って行かなくて良くなった。

もっと早くに始めていれば人生違ったんじゃないだろうか、と思うレベルです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?