見出し画像

熱海 ACAO FOREST〜海を見下ろす森の中の庭園

藤沢で始めた湘南暮らしの旅。
今日の藤沢は雨予報。
ふと思い立って
雨が降っていない熱海へ行くことにした。

折りたたみ自転車ブロンプトンと
鈍行列車で1時間。
気軽に行ける距離がいい。
ちょっとした旅気分。

ACAO FOREST
(旧アカオハーブ&ローズガーデン)

熱海駅から激坂を下ってサンビーチへ。
そしてまた激坂を上る。
ものすごいアップダウン。
自転車で来なきゃよかった。

ヘトヘトになりながら
なんとか辿り着いたのは
『ACAO FOREST』

海を見下ろす20万坪の広大な丘陵地に
個性豊かな12のテーマガーデンが点在し
バラを中心とした色鮮やかな花たちが咲き乱れる。

とにかく広い、森の中の庭園。
入口から園内シャトルバスで
山頂まで行き、
散策しながら下りてくる。

日本庭園「天翔」

バスを降りると日本庭園。
中央にある松の木は
高さ5mを超える巨大な盆栽。
世界最大の盆栽だとか。

その先に見える三角屋根は
COEDA HOUSE (コエダハウス)。
隈研吾氏が設計した
オーシャンビューの絶景カフェ。

コンセプトは「木の下に人々が集う」
木の温もりが心地よい
有名パティシエの限定スイーツ
「コエダクーヘン」が人気

目の前に広がる空と海。
晴れていれば
熱海ブルーの絶景が見渡せる。

人気のフォトスポット。
行列のできるブランコ。
「コレクションガーデン」
おすすめはウッドデッキ
断崖絶壁の上。眺めが最高。

空と海を楽しんだら
これから先は花に囲まれた
森の中の小道を下りていく。

バラの季節はもう少し先。
でもチューリップが満開だった。

「イングリッシュローズガーデン」
5月になればバラが咲き乱れる
「黄金のバラの庭」黄色い花ばかり
「バラの谷」高台から谷地を見下ろす
咲き乱れるチューリップ
延々と続く
「プローポーズガーデン」
華やか!
海とハーブガーデンを見下ろす
眺めのいい場所
これでもかと言わんばかりのチューリップ!
「ハーブガーデン」
約100種類のハーブがあるイタリア式庭園
「ハーブ工房」
ハーブの練り香水やマスクスプレー、
ポプリなど、手作り体験が楽しめる

入口付近に4/24オープンした
「ACAO ROSE SQUARE」には
ベーカリーやドーナツ専門店、
オーシャンビューのレストランがあり、
さらに楽しく過ごせそう。

5〜6月はバラのベストシーズン。
ぜひ晴れた日に!

■バラの季節、晴れた日の様子は
こちらの動画で↓ 海の色が鮮やかです!

にほんブログ村☜こちらをポチッと応援していただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?