見出し画像

近所のウユニ塩湖で、余白のひととき。

勝手に「ウユニ塩湖」と呼んでますが
ここは東京立川市にある昭和記念公園。

とても広い公園で
東京ドーム35個分。
ディズニーランド+ディズニーシーの1.6倍!

夏の昭和記念公園 日本庭園 

公園内の日本庭園にある大きな池は
透明度が高く澄み切っていて
青空と緑が映り込みます。

休憩所 清池軒

池のほとりに建つ清池軒という東屋。
一歩入れば
静寂と絵画のような風景が。

水面に映る白い雲

夏は特に日差しが強く
緑も鮮やかなので
はっとするような美しさでした。

冬の昭和記念公園 日本庭園

冬は色は地味だけど
抜けるような青空と
やわらかな日差しが心地よい。

四季折々楽しめる
お気に入りの場所です。

昭和記念公園 サイクリングコースの竹林

気持ちいいサイクリングコースがあるので
いつも折りたたみ自転車ブロンプトンを
連れていきます。

たった30分電車に乗っただけですが
車窓から眺める空がだんだん広くなり
景色が変わってくると
ちょっとした旅気分に。

昭和記念公園 花木園

誰もいない林の中を
風を切って走り抜け、
気ままに寄り道して
春を見つける。

やわらかな陽だまりと
清々しい空気。

ほんの短い輪行*の旅でしたが
心に余白ができた
ひとときでした。

[*輪行=電車など公共交通機関に自転車をのせて移動すること]

■国営昭和記念公園
レンタサイクルもあります

にほんブログ村☜こちらをポチッと応援していただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?