見出し画像

横須賀さんぽ🚲 浦賀の渡し船〜海を望む露天風呂

JR横須賀駅から観音崎まで
約10kmほど海辺の道が続く。

うみかぜの路(みち)。

潮風が心地よいこの散歩道は
起伏も少なくポタリングに
ちょうどいい。

うみかぜ公園 猿島が見える
馬堀海岸遊歩道

見晴らしのいい一本道。

ここを走り抜けたら
さぞかし気持ちいいだろうが
残念ながら自転車は押し歩き。

遊歩道沿いの車道を走るが
こちらもヤシ並木が続く
気持ちのいい道である。

うみかぜの路を離れ
ペリー来航の港町、浦賀方面へ。

浦賀港西岸遊歩道
陸軍桟橋
太平洋戦争後、南方からの引き揚げ者約56万人がここから上陸したという

歴史を感じる港町、浦賀には
江戸時代から約300年も続く
渡し船がある。

ポンポン船の愛称で親しまれる
地元の人たちの大切な交通手段。

浦賀の渡し 西渡船場

乗船料は400円
ブロンプトンは50円。
一緒に乗れるのが嬉しい。

時刻表は無い。
船が対岸にいる時は
ボタンを押せばすぐ来てくれる。

江戸時代の御座船を
イメージしたレトロな面構え
自転車置き場もちゃんとある

たった3分ほどの船旅だけど
ブロンプトンと一緒に海を渡り
ちょっとテンションあがる。

横須賀温泉 湯楽(ゆら)の里

浦賀をあとにして向かったのは
オーシャンビューの日帰り温泉。

海を望む展望露天風呂。
高濃度炭酸泉や塩サウナ、
岩盤浴や食事処など
のんびりくつろいで疲れを癒す。

真夏のサイクリングの後の温泉。
最高のご褒美で締めくくりました。

湯楽の里からの帰り道
潮風が気持ちいい


■うみかぜ公園〜浦賀の渡し(西)
 自転車で29分

■浦賀の渡し(東)〜湯楽の里
 自転車で15分

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,426件

#この街がすき

44,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?