記事一覧
第二次大戦教育の気持ち悪さの言語化を試みる
グロテスクがどうとか、普通に嫌いとかではない。
基本こんな感じ
講義が始まる。
広島のドームを背景に、核が落ちた直後町はどうなったか、
被害にあった人がどうなったかが語られる。
繰り返すが、その過程で不快になったとかではない。
それらのことが語られて、講義が終わる。
…終わり。
視点が過去ばかりに向いている
「核が落ちた、町はどうなった」「被害にあった人がどうなった」
これらが不必要な
有権者は高度な知識が必要条件
現在、日本では18歳になると自動的に有権者になる。
ただどこかその自由を持て余しているように感じる。
若者がスマホ漬けになってるとか、そういう話ではない。
老人政治家は腐敗しがち
これ、利他行動で説明できるらしい。
チスイコウモリがよく例に出されている。
チスイコウモリは餓えた仲間に食べ物を分ける。そして、
・借りがある個体は後でお返しをした
・ズルした個体には分け与えなくなった
・若い個体
余談1 アプリを自作してみた
時間があったため、簡単なアプリを作成してみた。
使用言語はC#。
文やURLなどを保存して、すぐにクリップボードに出せる機能あり。
自動保存なので素早く記録が出来る・
メモ帳などで、たまにある紛失事故のリスクも低い。
(前者は10敗はしてる)
5枠しか無いのと、長文や改行したときに見づらくなるのが欠点。
作ってみて思ったこと難しいというより、細かな設定の取り扱いが面倒だった印象。
特に変数の
マズローの欲求5段階説と過去の経済主義を参照
先に軽く自己紹介実はこれ最初に書く記事だから軽く自己紹介。
・ブログ読書が趣味
・人より犬や猫が好き
・構造主義に近い
マズローの欲求5段階説とは若干メリトクラシーに偏っているような気はするが、
取り扱いが便利なので採用。
実際には、所属、愛 VS 承認と自己実現という構造になっている印象。
下記の人がエッシェンシャルワーカーを介して解説していました。
それぞれの主義はどう説明しているか共産