見出し画像

たった1人で、Youtube海外を攻略してウハウハしてる人【無料記事】

なかなかにキモいタイトルで自分なら読まないな・・・

でも
「タイトルぐらいは攻めてないと誰も読まんだろ!」

と納得させて決まったこのタイトル。
安心してください、noteの中身は有益なんで。笑


自己紹介

こんにちは!!BR(びーあーる)と申します。
日本で会社経営→引退して海外移住、のいわゆるFIREした人です。
ええ、たまたま上手くいっただけです。
とはいえ会社自体は今もやってて、肩書も代表取締役のままです。(13期目)
印鑑押す以外に何の仕事もないですけど。

コエンマが思いついた人は同世代




じゃあ何でYoutube?

あがって数年、ボーっと家族と過ごしてた頃コロナがやってきたんですね。
私は海外暮らし。海外のコロナ事情といったら、そりゃあもう。

ロックダウン!家から出たら逮捕!!
(アホな日本人が外に出て逮捕されて現地ニュースにもなりました)

究極に暇になったんです。外にも出れないって・・・
ジムやプールも全て閉鎖。
ゲーム以外にすることある??

で、何かしよう!と思い立って始めたのがYoutube。
やるからには本気でやろうということで目標を立てました。


  1. 自身の時間単価の最大化

  2. Youtubeを通じて自身の能力を高める



つまりガッポリ儲かる設計で誰の手も借りずにやる縛り、ってことです。

会社のリソース使っちゃったらYoutubeのこと、なーんも分かれへんやん。
あんたに何の実力も付けへんやん。
それ、意味ないやん。
と自然とこうなりました。

私は実写系のchをやってるので、
そりゃあもう朝なんだか深夜なんだか分からん時間からカメラ担いで現場に行って、誰も交代してくれないんで24時間ぶっ通しで撮影したり、熱中症で一週間寝込んだり体が壊れて入院もしました。笑

アポだって自分で営業電話かけて取りますし企画も編集もぜーーーーーんぶ1人です。


でもそういうことしてる時が、人間って

言いたかっただけ




早く本題を書けって?落ち着けよ




まずこの無料noteを書こうと思ったきっかけ。
そして読んで欲しい人。


きっかけは”150万円の情報商材”だった

Xでとあるポストが目についたんですよ。
Youtubeの商材で150万円で教えますみたいな。
で、受講生の声ってやつで
「1000再生もされました!」
「すぐに結果が出ました!!」
ってやつを本人がリポストしてるんですね。

おいおい1000再生で150万円ってこの界隈どうなっとんねん!
でも教祖様のYoutube見たら300再生だったから、あんたから見たら結果出とるのか

じゃあワシが無料でnote書いたるわい!
もうこれで騙されんといてや!!

即執筆開始。←今ココ


まだYoutubeで結果が出てない人にとって、大金を捻出することもそれで結果が伴わないことも、とても辛く悲しいこと。
でも世の中にはそういう弱者を食い物にする人がいるんですよ。



私は六本木のクラブのVIPでお姉ちゃんを並べてシャンパンおろして何して稼いでるんだか分からないような悪い大人が一番嫌いです!笑



私は人間には大きく2つのフェーズがあると思っていて、
1.自分のために結果を出す時期
2.他者へ還元する時期
です。

ハリウッドセレブなんてまさにみんなそうですよね。
成功者はみんな寄付してる。還元大好きマン多すぎ

私はそこまで影響の輪を広げることはできないんで、せめて自分が貯めた知見で周りでYoutubeで躓いてる人の助けになれれば嬉しいだけです。






ほら、お待ちかねの本題に入るぞ。





Youtubeを海外向けにやるべき理由

「自身の時間単価の最大化」
を掲げている以上、Youtubeでどうやったら効率的に稼げるのか最初に考えました。

どうやらYouTubeには広告収益ってやつと、案件とか他のマネタイズがあるらしい。
ただ案件は最初から得られるものでもないし、chが成長した後に取ってくればいいや、と。
(今は他のマネタイズを狙うなら最初からそう設計すべきだと思ってます)

Youtubeの広告収益の式は単純で、
広告単価 × 再生数
これ以外になし!!!

あったら教えてくれ

そんなの分かってるって?
いやもちろん分かってるでしょうけど、本当は分かってなくない?
ってことが言いたいの。


とんちかよ



再生数をあげれば収益が上がる、の方は異論ないんで割愛。
問題は「広告単価」の方なのよ。

やれ巷では高齢者向けで単価が上がるだの、これからは高齢者向けだだの
持て囃されてますけど・・・



誤差!そんなん誤差!!!


0.5円が0.6円になったって知れてるでしょ。
でも0.5円が1円2円になったら?
しかも再生数も国内の比じゃなく爆発力があったら・・・?

これは実際の私のchから引っ張ってきた広告費のデータです。





はい、海外一択。



日本の5倍も欧米の単価が高い(まあこれはchによるので参考値程度で。)
しかも日本のYoutube環境は今日ヒットchができても
来週にはパクリchが5個ぐらい出来上がるような環境。

熾烈極まりない。笑
君ら狭いパイを食い合ってるからやで。


たまたま生まれ落ちたのが日本で、日本語ネイティブだからって
ビジネス環境まで日本っていう縛りで普通にスタートしちゃってる人は
ここでその脳死思考を卒業してください。


再生数は”変数”。広告単価(どこの国を攻めるか)も”変数”だぜってこと。

Let's パラダイムシフト。



ほれほれほれ(ごり押しセールス)





でも海外向けってどうやってリサーチするん?

まあそうなるよな。わかってたよ
でも安心して欲しい。
今ならこのBR式海外攻略スーパーメソッドで・・・


ウシジマくん大好きです。先生すみません



みたいな裏ワザはなくて。
こう考えて欲しい。

「単純に言語と文化が変わっただけ」

リサーチなんて、これで全部うまくいきます。
あなたが焼肉食べたいときにGoogleマップ開いて
「焼肉」って入れるでしょ?
アメリカ人だって「BBQ」って入れて探しますよ。

言語が違うから「焼肉」が「BBQ」に変わるだけ。

Yakinikuでも通じるけどな



あとは文化・風習が違うっていう点。
ターゲット国の人が外食より自炊文化だったら、
そもそも外で焼肉食べない。
もっと言えば宗教的に食べないとかある。

でもあなたが既に日本のYoutubeに参入してて、ある程度の結果を出してるなら、海外Youtubeも普通に攻略できます!

結果出してない人はまだ最初時間がかかるかも、って感じ。



国内Youtubeで結果を出してる人は、当たり前に

  • この動画は誰が見るのか

  • 視聴者さんが見るメリットは何なのか

  • 競合とは違うあなたの動画でなきゃ駄目な理由は何なのか

ここら辺が言語化できてると思います。
それをアメリカ人ならアメリカ人向けにやればいいだけです。

例:アメリカ人が無類のBBQ好きで、週末に人が集まれば
とにかくBBQだぜ!って文化を知ってるとする。
じゃあ週末Vlogみたいなのを作って出そうかな

→BBQネタに絡めた方がいいな
→自宅BBQの失敗しない焼き方のコツ、はどうだろ
→Youtubeで叩いてリサーチ
→需要なし、なら
→自宅でできる最高のBBQのレシピ、はどうだろ
→以下ループ

なんとなくやるべきこと想像できた?



超簡単。みんな同じ地球人だぜベイビー




動画はわかったけどサムネとか他の要素は?
ほら、ここにちゃんと書いてる人いるから。

ま、そういうことです。
日本人マインドのまま言語だけ英語に変えて作ったって、
日本生まれのアメリカ人みたいな。
それって日本人ですよねって話です。



ターゲット国の人が見たいと思う動画を、その人たちに違和感ないようなクオリティで作れればちゃんと伸びます。


ただこの辺の話は超絶長くなるので、
「実践テクニック編」的な別noteを書くか書かないかは反響次第で考え・・・


いいねリツイートぐらいはしてくれ頼む。
Xアカウント作ってまだ2週間なんだ




実践編まではここで書かないけど、触りだけ書くとしたら


つべこべ言わずにまずアメリカを狙え!

Simple is the best.



理由:アメリカがCPMもトップ層であり、一番再生数も持ってる国だから。

広告単価 × 再生数
で広告収益が決まる以上、どっちもトップな国がアメリカなんだから
アメリカ狙いでch設計するのが正解よねってこと。
逆にCPMが鬼のように低いのはインド・東南アジア・いわゆる途上国系。
こっちもデータ貼っときます。


10分の1て。世界は残酷だ





無料noteで言えるのはここまでだ。

noteを書くきっかけとなった事件は先に書いた通り。
だけど元々情報発信を始めた理由は他にあって、

「Youtube海外にチャレンジする人達のためのコミュニティを形成したい」

が理由です。

色んなYoutube界隈を見ても、2chだのゆっくり解説だの反応集だの切り抜きが熱いだの・・・

それ情報発信元が発信を辞めたらどうするの?
その時あなたに何が残ってるの?何か実力ついた??
他人のコンテンツにおんぶに抱っこでYouTubeで◯◯万円稼ぎました!みたいなのタダのコンテンツ泥棒じゃない?(お前は何者にもなれてないぞ)

って感じで、自分と同じ目線の発信者がいなかった。
(いるかもしれないけど見つけられなかった)


  • Youtube海外に興味を持った人、

  • 既に参入してウハウハしてる人、

  • 今すぐやります!!って温度感まで高まっちゃった人、


みんなのために私が旗振り役となってコミュニティを作ります。


ただ、そこでは私もアナリティクスの数字を出して
もっと詳細に説明するだろうし、外には出せないデータなんかもある。
(プライベートの写真も載せるし)

無料だと無断転載されたり、情報商材君が来てデータをかっさらって
「自分の数字です」的なメソッドで金儲けに走るかもしれない。
情報クレクレ君が来てコミュニティの士気が下がるかもしれない。

というわけで、無料で開放するのは好ましくないと判断して
月額1,980円(税込)でディスコード部屋に招待します!
私との距離が近くなれば、実際私の滞在国に来てくれればお会いすることもできますよ。
もちろん内容が気に入らなければ翌月で退会してください。

↓入会はこちら↓

※現状ベストだと判断した月額料金ですけど、人数やサロンの状況によって今後変えていく可能性があります!


もちろん課金してまで・・・とか
結局金儲けかよ!とか
感じる人は参加しなくて全然OK。
(チャンネルはあなたの器以上には大きくならないです。)

これまで通り私のXのポストとか、無料note(今後書くかは未定)で浅い情報には引き続き触れることはできます。




最後まで読んでくれてありがとうございます!
私は一人でも多くのやる気のある人にYoutube海外に挑戦して、上限の違う世界を見て楽しんで欲しいと心から思っています。

ぜひ私のディスコードに参加して、一緒に海外Youtubeを攻略する一員になってください!
やりたくなった!って人、本気で待ってます!!

↓    ↓    ↓    ↓

※Discord参加後ロールが割り当てられるとサーバー内の全てにアクセスできます。


この記事が参加している募集

自己紹介

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?