見出し画像

スランプになって改めて考えた。私がnoteを書く理由。


こんばんは。terucoです。
タイトルの通り、スランプです笑

毎週金曜日の夜に記事をアップすることを目標にスタートし、今回で24週目。
熱しやすく冷めやすいタイプの私ですが、ここまで続けられたのは正直驚いています(年末年始はさんだけれど更新できたのほんとに奇跡!)。

まだまだではありますが、自分で自分に拍手。



本題ですが、新年早々、スランプにおちいりました。

ただいま育休中の私は、日中は息子につきっきりなので、毎晩息子が寝て家事を済ませた22時ごろからが自分時間。金曜日の更新めがけて、ネタを考えたり、ちょこちょこと書いては直し、ゆっくり進めている。

だけど今回はどうもうまく書けなくて。木曜日の夜に途中まで書いていたのを辞めて、夜な夜なネタ探し。いつの間にか寝てしまい、夢でもネタを探していました・・・笑

いよいよきたか・・・飽き性な私の最大の敵、スランプが。



改めて、noteを書く理由を考えてみる


①文章を書く練習
私の職業は編集者(兼ライター)なのですが、実は文章を書くのに苦手意識があります。笑
まだまだライターとしてもへっぽこなのに、産休育休で文章能力がゼロになっちゃうのはまずい。ということで、せめて文章を考える習慣は持とうと。


②思いを言語化するトレーニング(上と少しかぶりますが)
前々から感じていたのだけど、育休で仕事を離れて改めて思った。自分って、思いをうまく伝えるのが下手だ・・・。自分の頭の中にある言葉になっていない思いとか考えをうまく言語化できない。自分で納得のいく伝え方ができないというか。頭の中にめぐる考えを、うまく消化したり整理できないことがあるんですよね。

なので、noteという場所を借りて脳のリフレッシュができないかと。


③財産を築くため
noteで金稼ぎ?という声が聞こえてきそうですが、そっちの財産ではありません。

私は、社会人になって10年ほど、ずっと手書きのノートを書いています。日記やエッセイ的なもの、本や映画から学んだこと、心に響いたフレーズなどなど・・・とにかく好きなことをかくノートです。もう10冊近くになるかなぁ。

それが今では自分にとってかけがえのない宝物になっていて。時々見返すのも楽しいし、改めて気づく発見もあったりする。

ふと、これってすごくパーソナルで、自分を見つめることができる最高の財産だなって思ったんです。


それがnoteなら手書きとは違った宝物になるのでは?noteを通して誰かと関わったり、影響を受けたり、書くのにもがいたりしながら、日々言葉を紡いでいく。それがいつしかきっと宝物(財産)になる。

そう考えたら、どんな記事もへたっぴな文章も、ちょっと愛着が湧いてきます(ときどき自分の過去記事を読み返しては凹んでいたのは私です)。

どんなネタにしようとか、文章がうまく書けないとか、もっとたくさんの人に読んでもらうにはどうしたらいいとか、いろんなことを考える。最近は見られることばっかりを意識していた。

するとあたり前だけど苦しくなっちゃいますね・・・。


それも大事だけど、根本には「書くを楽しむ」がなきゃ。でなければおもしろくないし、きっと続かなくなっちゃう。


なのでこれからは、もっと気軽にいこうと思います(どこにでもいる一般人なのに身バレを心配していた私です、、、恥)。



いつも読んでくださっている方、スキを押してくださる方、本当に励みになっています。ありがとうございます!続けられているのはみなさまのおかげです!
これからもゆるく、たのしく、続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?