見出し画像

2021年☆睦月23日目

職場の更衣室でたまに昼勤の人達に会う時がある。

なかなか会う機会が無いので、昼勤の事を聞いたりする。同じ会社の仲間やし、大切な存在。それに、貴重な情報。

昼勤さん:『今日、(レジ係の時に)お客さんに「ベタベタ触らんといてな!」って言われた…』

少し凹んだ顔…。

私:『ネットで買えよ!あぁ…やっぱりおるんやな。そういう人…』

私も何か悲しかった。

接客業をしていると、たった一言でその人の人格というか…普段から他人に対してどのような振る舞い方をする人か見えてくる。

彼女はそうお客さんに言われ、私にそれを伝えたという事は、昼間からずっと心に刺さってたんやと思う。

この日記を読んだ皆さま。
お買い物でレジ待ちの際、あまり声をかけないであげて欲しいです。

レジ係ってお客さんのお金を取り扱うので、職種の中でもかなり神経使います。商品の形も様々なので、バーコードの場所も様々。やけど、お待たせさせ過ぎてはいけません。テキパキとバーコードを通さないといけません。

お客さんがレジ係の立場になって気持ちを…ってなかなか無理な話で(苦笑)お金を払うという行為がもう「私は客です!」って立場ですもんね。例外は、接客業経験があり更にレジ係の経験がある人は、自分がお客さんになっても相手の行動が自分の事のように見れるかもですが…(自分と比べてイラッとされる方もいらっしゃるかも?苦笑)

コロナ禍でピリピリしてるのか、何が原因か分かりませんが、自分でイライラを軽減出来る選択肢が出来なかったのかな?と思いますね。先程のお客さんの場合、ベタベタ触られたくない商品が欲しい場合、製造から自分の手元まで最短ルートで商品が届けば人の手に触れる回数も減るし。

他人は自分の都合の良いようには動かんよ(苦笑)

欲しい物が他人に触れられて文句言うなよ。自分で造れよ(極論正論w )。

他人と住んでる日本って土地で、他人に会わないのは無理な話やし、他人の世話にならない事も無理やしね。

そのお客さんもどうやって店まで来たか知らんけど、電車なら運転士さんの世話になってるし、自家用車でも車を製造する人やガソリン販売する人も居る。他人と共存してるって事を生きてるうちに考えた事ないんやろか???

当たり前に『ありがとう』と言える人は、きっと全てにおいて感謝出来る人だろうなと思う。

この日記を読んでくださった人が当たり前に感謝出来てる人であって欲しいと心から願います。

私の仕事仲間が悲しい顔をしないように…

アナタもアナタの目の前のレジ係の人も、今日も笑顔でいれますように…。

*どのようなお店でもね☆


『ありがとう』
言えるアナタが
大好きです


「継続は力なり」を信じてこれからも頑張っていきます。