見出し画像

Standfm投稿用16意識や思考に影響を与える要因(3)メチレーション回路について、前回よりもう少しシンプルに説明してみました。

皆さんお元気ですか?
Kaoriです👶

私は、意識や思考などのエネルギーが心身に与える影響をずっとお話して来ましたが、今度は身体的要因から影響を与える場合もあるので、シリーズでお話をしています。

以下の項目をお話していきますが、前回の投稿で分子栄養学とメチレーション回路について、独学で勉強していたことをお話してみたのですが

勉強中の身でもあり、もう少しシンプルに話せないものかと、再チャレンジしてみました。

※情報は2022年4月27日時点で私が理解したことなので、その後進化しています。

最新版は、こちら


今後お話する内容

  • 遺伝的気質

  • 脳科学、神経学的な観点(極めている訳ではないので必要なポイント)

  • 分子栄養学やメチレーション回路(必要なポイント)

  • 内分泌ホルモンと神経伝達物質の相関関係

  • 脳腸相関

  • 腸内環境

  • 腸内フローラ

  • 低血糖と血糖値スパイクと自律神経と神経伝達物質や内分泌ホルモンとの関係

  • HPA軸(視床下部下垂体副腎系)

  • 副腎疲労

  • ホルモンバランスと免疫

  • 必須脂肪酸オメガ3・6とトランス脂肪酸と脳や自律神経、神経伝達物質の関係

  • 電磁波障害

  • シックハウス

使用する画像は、その5を使います。

ホモシステインも調べられる葉酸遺伝子検査https://www.herseries.co.jp/wrk/yousan/

メチレーション回路全体図について

Brilliant Beauty Message Kaori


その1
その2


その3
その4
その5




前回の投稿
意識や思考などに影響を与える要因シリーズポイント(13分)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?