見出し画像

【森保監督のリーダーシップ】
サッカーワールドカップ、日本代表は、我々に大きな勇気を与えてくれました。

キャプテン吉田麻也は試合直後の会見で「森保監督は、間違いなく一番の監督であり、尊敬している!」そして「監督をもう一つ上に連れて行ってあげたかった。」と涙ぐんだ。

その記者会見のシーンを見た森保監督は、涙を流し「自分の力不足を感じた!」と振り返った(選手を監督としてベスト8に出させてあげたかったとの思い)

私はこの監督とメンバーとの関係性が、ドイツやスペインに、二度に渡って逆転して勝った、力の源なのだと思いました。


お互いを深く信頼しあっているチーム、結果を出す強いチームのリーダーとメンバーの理想的な関係性が、この森保ジャパンにはあったのだと、私はリーダーシップの専門家として思います。

何が何でも結果を出さなければならない過酷な状況の中にあるからこそ、逆境を乗り越えて行く、リーダーである監督と、選手の深い関係性、本物のリスペクトの関係に、試合後、もう一度感動させていただきました。


※4か月間でリーダー力を一気に高める「大垣塾」
ご興味がある方はこちらから詳細をご覧ください。


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?