見出し画像

初めてのリハビリは得るものが大きかった!

昨日の不安は一瞬で消えた!!

これは、担当してくださった理学療法士さんのお力が大きいと思います。
私の不安を、笑顔で一瞬にして消してくれた感じ。
大事ですね~笑顔!
同じ女性として、見習いたいところでもあります。
好きになっちゃいそうw

それはさておき、やっぱりその「リラックス」というのは身体に良い影響をもたらしてくれるものだな…と、短時間のリハビリ中に実感しました。
最初、私の腕や背中はカチカチでした。
たぶん、「肩を動かしてはいけない!」「骨がずれてしまう!!」という強迫観念めいたものが、余計に肩から腕まわりを固くしてしまったような、そんな気がします。
でもリラックスして力を抜いて動かすことで、身体がどんどんほぐれていくのがわかりました。

リハビリ初回でやったこと

まず、最初にやったのは「振り子運動」。
腕をダランと下におろして、振り子のように揺らすというもの。
これは家でも相当やった方が良いらしいです。
ペットボトルぐらいの重さのものを持ってやるのも良いそう。
そうなるとやっぱりペットボトルがベストですかね~。

あとは肩の上げ下げと、胸を張ったり丸めたりという単純運動。
これは肩こりもちの私にはとても気持ち良かったです!!
ずっと三角巾で吊っていたからか、肩こりが本当にひどくて…。
今となっては骨折した部分より、肩甲骨まわりの方が痛いというありさまです。
この運動でだいぶ改善されるかな~と期待!!

生活面でのアドバイスもたくさんもらった!

これもリハビリの大きなメリットだと感じました。
たとえば「洗濯の時に、こういう動作をしてみるといい」とか。
「この動きは辛く感じるかもしれないから、こういう風にしてみて」とか。

もちろん整形外科の先生はよく診てくださっていますし、信頼できます。
でも診察時間にはどうしても限りがありますし、生活面でのアドバイスをじっくり聞くこともできません。
その点、理学療法士さんとはじっくり長い時間マンツーマンで向き合って、色々と話しながらできるので、本当に心強く感じました!
(もちろん先生を批判しているわけではないですよ~!w)

次のリハビリが待ち遠しいかも~

そんなわけで、次のリハビリが待ち遠しくすらある、単純な私ですw

何にしても、回数をこなすごとに前進が見られると思うし、それは楽しみだったりもします。
そのためにも家でがんばって動かさないと!!

そんなわけで、初回のリハビリは順調に、楽しく終わりました。
…リハビリ自体は長くなりそうだし、あんまり楽観できる状態でもないんですけどねw
やっぱり復職は無理なので、退職を申し出たし。
まぁ、それについてはまた改めて!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?