【ダイエット】ー22kg落とす 14w

こんばんは。
本日は夜の投稿になってしまいました。
でも面倒くさい今日はいいや。ってならないだけ偉い!成長!

では今週の振り返りをば。

元体重  :97.3kg
先週の体重:82.4kg
現在の体重:81.6kg (前週比 -0.8kg)
総減量  :-15.7kg
体脂肪率 :22.3%  (前週比 -0.2)
目標まで残り-6.6kg

現在停滞期2週間目に突入しており、運動しても食事を厳選しても平均82kgを割る事ができないでいます。今朝は81.6kgでしたが、停滞期の中にいると思っていいでしょう。

「食事」は腸活と高タンパク低脂質を意識した食事を続けています。

最近興味深いポストを見かけました。
X(元Twitter)で見かけた内容なのですが、
停滞期になると「ホメオスタシス」という機能が働くらしく、「体の状態を一定に保とうとする」ようになるようです。これが停滞期のメカニズムの一つだそうです。

つまり「状態を維持しようとしている」状態に運動や食事制限をしてもあまり効果が出にくく、それがストレスになっているのではないかと解釈してみました。

そしてその解決策は「なにもしない」と記載がありました。

どういう事なのかというと「ホメオスタシス状態が普通の状態だと身体が理解する」まで「過度な運動や食事制限」をしないという事だそうで、投稿主は停滞期に入った時は1週間筋トレや運動をしなかったそうで、高タンパク低脂質の食事制限は継続していたそうです。

というわけで、来週の水曜まで、私も例に習って「運動を一切やらない」ことを試してみようと思います。筋トレもランニングもしません。

ダイエットはロングスパンで見る為、別に1週間くらいどうってことありません。むしろ今は飛躍する為、伏している状況だと考えたら良い休息期間と前向きに捉えましょう。

なので食事性誘発熱と新陳代謝でカロリーを消化できるよう、食べ過ぎないよう気をつけてみようと思います。

この判断がどうなることやら、来週が少し楽しみです。

それでは本日は以上になります。
お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?