見出し画像

障害児と母親 お風呂での格闘

重度知的障害で自閉症の息子を育てているジェンガです。

息子の障害のことは、理解しているつもりですが

親も人間なので疲れていたり、余裕のないときもあります。

時間のないときに、特性のこだわりを発動したり

癇癪がひどいときは、どうしようもなく

怒ってしまったり、いっしょに泣いてしまうこともあります💦💦


つい最近の事ですが、息子がおふろに入っているとき

わたしはドアの外で見守っていました。

髪の毛を洗ったり、体を洗ったりするのは

お手伝いするのですが、お風呂が大好きな息子は

湯船につかるときはゆっくりしたいらしく、

ひとりにしてほしい感じなので

ドアの外に待機しています。

泡風呂になっていたり、湯船のお湯がひたひたになっていたり・・・

さんざんイタズラをされてきたので

いつも見守っているのですが・・・

「ジャーーーーーー!!!」

中から水道全開の音がしたので、ドアをあけて

「お水で遊ばないよ😊」とやさしく言ったら

「バシャ💦バシャ💦💦」と水が飛んできました。

まさか水がとんでくるとは思わずにいたので

「何するの!!!」とドアをしめたら

中からまたまた「ジャーーーーーー!!!」と音が・・。

今度はドアを開けて、強く

「お水をとめて!!!」と伝えると

またまた水をかけられましたが

やめさせるために、ぬれるの覚悟で中に入り

水道を止めました。

それでも、まだ水をかけてくるので

わたしも反撃!!湯船のお湯を息子にむかってかけました。

しばらくお湯のかけあいがつづき

顔に水がかかるのが苦手な息子は

やっと水をかけるのをやめました・・・。


お風呂での騒ぎを聞きつけて

様子を見に来たおねえちゃんにビショビショになった姿を見られ

軽く失笑され、ふと我にかえり

大人げなかったな・・・と反省しました。


こんなママでごめんね😓









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?