見出し画像

韓屋の魅力

ソウルに来ると必ず3号線に乗り安国駅で降りたくなる。
何を隠そう、私は韓屋フェチなのである。
昔ながらの韓屋の街並みも好きだが最近の韓屋のカフェも素敵すぎる。
リノベーションされていて現代建築と昔懐かしい建築が絶妙な空間を作っているのだ。

韓屋での個人的ツボは中庭があるところだ。
外側からは門で見えないけれど内側は中庭がありすごく開放感のある作りになっている。

中庭
中庭

この感じ京都などのお寺でも見た事あるようなないような親近感。
モロッコにも中庭建築あったような⁈
そんな事を考えながらこちらのカフェでは縁側でコーヒーが飲めるのだ。
ここは韓国人にも人気のフォトスポットらしく朝から人で賑わっているし、日本人も多いので正直あまり落ち着かないが、隅っこの席が空いていたら行きたいスポットである。何しろコーヒーとパンが美味しいのだ。

朝食
朝食
朝食

平日なのに旅行客で朝から席が全部埋まっている。
朝いるのは大抵はアジア系の外国人か日本人だ。
私は旅用に持ってきた本を朝ご飯のお供に読んでいたが、隣の日本人の中年女子グループがうるさくて読書に集中できなかった。
ここ静かならものすごく落ち着くカフェなのに。
残念に思いながら韓屋カフェの作りを眺める。
天井も高くてすごく気持ちのいい空間だ。

韓屋カフェ

日本人の人のグループが韓国はすごく多い。
もっとひとり旅が増えればいいのにと切実に願う。
この記事を読んでひとり旅もいいねって思ってくれる方がいたら嬉しい。

カフェオニオン安国店
5 Gyedong-gil, Jongno-gu, Seoul, 韓国

他にも落ち着く韓屋カフェはこちら↓

韓屋カフェでおひとりティータイム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?