見出し画像

欧羅巴旅50/75〔ハンガリー•ブダペスト〕


〜ブダペストってブダ地区とペスト地区が合わさってるって知ってた?ハンガリーについて無知すぎたんだな編〜

おはようございます。
今日は6:30起きです。昨日到着し、朝ごはんがないので近くの格安スーパー「リドル」に買い出しです。

昨日Poloがパエリアを食べていたので私も気分がパエリアだったのですが、外があまりにも寒くロールキャベツに変更。気温は16℃、もうブダペストでは冬がやってきたみたいですね。

お部屋に戻りキッチンで料理開始。
鶏のひき肉を500g買ったので、ちょうどハンガリー滞在分は間に合うかしら。とりあえず第一弾のスープの味付けはチキン系の薄味。

久しぶりにキャベツを買ってみたんだけど、買うとなると一玉丸々だから大量消費とキッチンが必須なの。こっちにきてから食べてなかったので嬉しいですね。
適当に材料入れてキャベツでくるんで完成。温かくておいしくてほっとします。煮込み料理は煮込めば煮込むほど、味が染み込みおいしくなるので翌日の楽しみが増えたぞ〜♩


今日はとりあえず街歩きに。
なんだかハンガリーの建物はとても強そうで装飾がゴテゴテしています。あとは、人の顔とか鬼が家についてるの。

色味も強そう
モンスターが飛び出てる

見るもの全てが新しくて、カラフルな色使いや結構立体的な装飾がよくみられます。そして全てが大きい。

この日が曇りだったからか楽しいんだけど、本当に寒い。上はヒートテック、ニットとダウン、下はタイツにパンツ履いてるのにまだ寒い。太陽ないし風も強いし、途中ツアーセンターで温まりつつ続行。


国会議事堂
トゲトゲツンツン

川沿いへやってきました。

うん、どんより☁️
それもまたハンガリーらしくて良


凍えそうだったので温まりに休憩。
ハンガリーは食の選択肢が豊富で、日本食レストランはもちろんアジアン料理店もたくさん。その中の近くのフォーやさんへ。

Poloはフォーを頼み、私はカフェラテを。するとカクテルのようなおしゃれなカップに入れてくれました。
三層に分かれているラテは味はもちろん、見た目でも楽しめますね〜うれしい!さすがカフェやバー文化のあるハンガリー🇭🇺

ちゃんとエスプレッソマシンで入れてくれたの

お店を出る時は、去年Poloと一緒に行ったベトナムで覚えてきた「カムオン(ありがとう)」で退店。
ハンガリーにいる日本人がベトナム料理やさんにいくなんて、グローバルコラボレーションだわ。


少し温まって元気が出たので街歩き再開。

どこを歩いても背の高い建物に囲まれ続ける。ホーンテッドマンションの実写いけそう。しかも古すぎないので、ある程度お手入れがされているんだろうな〜。


さて、ここでおやつタイム。
本日のおやつはハンガリー版バームクーヘンといわれている「クルトュシュカラーチ」
専門店があったりハンガリーでは伝統的な焼き菓子です。私たちは朝このお店の屋台を見つけたのですが、見ていたらホームレスの人にお金をせがまれたので撤退し逃してしまったため再チャレンジ。
今回は通路の脇のお店です。

この機械で焼いてるのです
チョコやカカオなどのトッピング
私はシナモン
出来立てあったかいよう🫠


まだ食べてない、持っているだけで幸せです。パンからほわほわと湯気が立ち、シナモンのいい香りがたまりません。いただきます!

おいしい〜!ふわふわさくさくシナモン〜〜あったかい〜☺️
という感じです。中は空洞になっているのでメロンパンの皮を食べているような食感で、ほんのり甘い生地とパウダーが最高にマッチ。またどこかであったら食べたいチンミーでした。


エネルギーチャージをしたので橋を渡ってみましょう。

おお〜大きいですね。こんなに立派なら何百人が通っても大丈夫そうです。
真下を流れるのはドナウ川。川の幅分だけ橋を歩くので、長い川幅の大きさが実感できます。


そのまま川沿いを歩くと向こう岸がかわいいことに気がつきました。

あら〜ブダペストって感じ

みっちりと隙間なく建てられた建物。屋上の高さだけでなく窓の高さも大体揃っていますね。どんよりと曇っているのもまたハンガリーらしくて美しいと思えるようになってきました。

綺麗な対岸を眺めてながら永遠に歩きたい気持ちはやまやまですが、寒い。強く吹く風が頭を凍らせようとしているみたいなので、今日はとりあえずお家へ帰ります。
体調を崩すことが最終的に1番よくないですもん。


途中大好きなリドルに立ち寄りお寿司をゲット。ヨーロッパではシンプルなお米はレトルト等では売っていないので、貴重な白米に惹かれてしまいました。大体油か味付きのライス、まあそれもおいしいけど今の私は白米が食べたい。明日の朝ごはんがたのしみですね。
本当に寒い1日だったので、部屋でドライヤーを浴びて温まります。やっぱり頭が1番冷えてしまっているので、明日は帽子を買おう。こんなに寒かったらせっかくの旅行楽しめないもん。


今日はゆっくり寝てまた明日。
では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?