見出し画像

休日から仕事に切り替える月曜日

月曜日って、その言葉だけで少しナーバス。でも日は登るし(今日は雨だけど)時間は過ぎていく…。

今日は天気が良くないし気圧も低いので、朝起きるのが本当に辛かったけど、邪念は捨てて『ルーティン』を崩さないように無心で重たい体を動かしました。

ルーティンがあることの大切さ

ルーティンは心を落ち着けたり集中力をアップ・維持させたりできるとされています。

ただ、私が思うルーティンのメリットは、思考・判断コストを削らなくてできることだと思っています。

朝起きたらこのルーティンをこなします。

  • 何も考えずにコーヒーマシンをセットする

  • その間に洗顔・コンタクト・歯磨き

  • ストレッチポールに横たわってぼーっとする

  • カップにコーヒーを注いで飲む

何も考えずにここまではやる。。。

特に3つめの≪ストレッチポールに横たわってぼーっとする≫という動作は、そこではじめて1日の予定を考えるために思考スイッチを入れていくので、大切な時間です。

もちろん、身体の状態によっては本当に何も考えていないこともあります(笑)


お気に入りの戦士たち

私の朝を支えてくれるお気に入りの戦士たちを少しだけ紹介します。

ポットだけ買い換えることもできるコーヒーマシン

コーヒー関連のものは個人的にKalitaを推しています。母の代からKalitaを気に入っているのですが、理由としては「パーツ買いができるから」。

あんまり大きな声では言えないのですが、コーヒーポット を2回ほど割ったことがあります…。洗い物をしているときに上からコップや瓶をを落としてしまって割りました(2回とも)。

カリタだとポットだけ買い足すことができたり、1杯分だけいれるときにマグカップを直にセットして使ったりもできて何かと融通が利くのです。


寝てるだけで整うストレッチポール


基本的に朝は苦手です。低血圧で気象病(気圧で体調を著しく壊してしまう体質)なので、身体を無理やり起こしたとしても、頭を起こすのに時間がかかります。

そんな時間に寝てるだけで身体を整えてくれるのがストレッチポール。この電柱のような形状が背中にフィットして、歪みきった筋肉をほぐしたり整えたりできます。

次の休日を楽しみに今週も!

頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?