見出し画像

アウトプット勉強

勉強はオモロ!!

過去最高に勉強が好きになった瞬間である。

それは、論語を読んだから。
前から、読んでみたいと思ってたけど、長いからなかなか手をつけてなかった。読んだ。

論語

論語と孔子。
マンガで3冊、1050ページを3時間で読み切った。達成感〜♪
私は日々の中で、達成感を感じると生きがいになる✨

孔子

孔子さんが書いた論語。
生きる上で必要な考え方をもっている。
それを塾にしている。
・無駄な争いは避けるべし。→本当に戦う必要があるの?
・短期決戦で挑むべし。→長期になるとエネルギー消耗も大きい。
・不戦勝で勝利すべし。→戦って勝つことが最善ではない。
・防御を固めるべし。→守り(自己を強化)を固めることで余裕がでる。
・開戦直後の勢いを操るべし。→どうすれば勢いがでるのか。
・主導権を握るべし。→先手を打つ!
・敵よりも早く辿り着くべし。→無駄を省き、集中力を高め、先手を打つ。
・臨機応変に対応するべし。→先を見据えて対応する。
・実情を把握すべし。→表面的な数に惑わされることなく、的確に判断する。
・地形を考慮すべし。→自軍と的のタイプを考慮。また地形を見て判断する。
・状況を見極めるべし。→当初は控えめにしておき、チャンスで攻める。
・偵察すべし。→情報の重要性。情報収集することの大切さ。
・不利益な戦争は避けるべし。→水と違って火は全てを焼く。火は扱い注意。

誠実に生きたい。でも、ありのままでもいたい。人から信頼されるには、誠実が必要なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?