見出し画像

【詩】ほしいものはお菓子じゃない

わかってないな
ほしいものはお菓子じゃない
ってこと

お菓子さえ与えておけば
子供はご機嫌だって思ってるでしょ?
お菓子は嫌いじゃないよ
むしろ好きだけど
本当は
そんな単純なもんじゃない

いつの間にか出来てたクラス内ピラミッド
上の者と下の者では違う人権
下の者が意見すれば
「〇〇(人名)のくせに」なんて言われる
把握していて何も解決できない担任の先生
人間皆平等って教わる授業とは違う現実

クラスでいじめに遭ったと親に訴えても
目を泳がせて我慢しなさいと言われるだけ
いじめられる子が我慢しさえすれば
親は無関係で過ごせるものね
仕返しして逆に加害者の親として
学校に呼び出されるような心配もない

ほしいものはお菓子じゃない
お菓子なんかどうでもいい
それでもどうにもならないから
お菓子さえ与えておけば
って考えに合わせてるだけ
お菓子を喜ぶイメージに合わせてるだけ

本当にほしいものはお菓子じゃない
でも仕方がないから
……取りあえず、お菓子でいいよ



ありがとうございました





 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よかったら「スキ」→「フォロー」していただけると嬉しいです。
 コメントにて感想をいただけたらとても喜びます。

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。