見出し画像

こんな台詞、もうたくさん!〜🇪🇸料理→🇵🇭料理・何人目かの嫁探し9〜

昨日は🇵🇭フィリピン国際結婚の現地女性へのファーストコンタクトの自己紹介提出の締切日でした。

誰に話しても、海外現地女性への婚活挑戦3回目といえば、ドン引き間違いなしですが、結婚に全く懲りてない証拠ですね。

この記事↓の時に一緒に飲んでいた他のお客様にも言われました。

そもそも、人に話すようなことでないのは間違いない。

4回目の結婚となれば、ドン引きどころの騒ぎで済みません。

同じくバツありの知人からも

「私は1回のバツだけでの再婚なので、あなたに比べれば、まだまだヒヨッコですよ」

と言われる始末。

一昨日までに、その自己紹介原稿のほとんどを仕上げてある状態で、またまた、🇵🇭フィリピン料理へ再挑戦。

ランチは🇪🇸スペイン料理を久しぶりにいただきました。よくあるパエリア料理と、スペインビール。

スペインビール「マオウ マエストラ」
松阪牛のパエリア

ここでの🇪🇸スペイン料理の登場は、🇵🇭フィリピンは370年あまりの長い期間、🇪🇸スペインの植民地だったから。

今となっては、フィリピンの公用語は、英語、フィリピン語(タガログ語)になり、スペイン語はほとんど使われなくなったそうです。

馴染み深いだけに🇵🇭フィリピンだからといって、フィリピン料理ばかりでもない。

今回のフィリピン料理も、この記事のお店↓

Philippine Cafe&Bar Republic
070-4334-2727

愛知県名古屋市北区大曽根3-10-16 ライオンビル大曽根 4F

🇵🇭フィリピン旅行から帰国した店主の土産話を聞きました。

🟣人生初の海外旅行だったこと

🟣🇵🇭フィリピンにも🇪🇸スペイン料理はあることはあるけど、魔改造していること(笑)

🟣ジョリビーのファーストフードチェーン店の話から、中華系の飲食チェーン店の話まで。

🟣中華系チェーン店のわざわざスプーン、フォーク温めてから、お客様に渡す文化への戸惑いの話

🟣🇵🇭フィリピン人の奥さんの家族の話

🟣通訳なんていらない、何とでもなること。それは英語圏だから。義務教育の中学生までに習った英語レベルでも問題ないこと。

🟣ジェスチャーも全然いける。

🟣文化の違いがあれど、南国ならではの陽気な人ばかりの国民性で、とにかく楽しい!

🟣日本で言うならば「サザンオールスターズ」クラスの有名アーティストとの写真撮影ができたこと

などなど

オーナーからは土産話のみならず、お土産もいただきました。

洗濯洗剤(左)と、やたら美味しいハミガキ(右)

途中から、この記事↓に登場する🇭🇰香港バーの店主も来店。

大曽根商店街から世界へ、日本🇯🇵、中国🇨🇳、フィリピン🇵🇭、香港🇭🇰という国境を越えた、アジアという枠組みの中でのグローバルな話もできて、大変有意義で楽しかった。

今回も楽しかった帰路に、ふと思ったこと。

まだ見ぬ4人目のお嫁さんを国内のみならず、海外、東南アジアまで範囲を広げて探してはいるけど、婚約したら父親に言われることは、わかりきっている。

「今度のお嫁さんは、どんな人だ?」

こんな台詞、高齢な親に何度も言わせるものではない。

当たり前ですが、もう最後にしたい。

こんな台詞、もうたくさん!

3人目の元嫁🇨🇳と別れてから、国内で1000人以上アタックしてもダメだったのだから。

父親のようにナンパして結婚(実話)なんて、血筋だからといっても、私にはできない中での4回目となるのだから。

今回のお話は、ここまでです。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

フィリピンビール
酸味際立つシニガン
シニガンによく合うライス
マンゴースイーツ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?