見出し画像

良いことだけ見ようは○○?


今日もきっと良い日になる。

こんにちは。  べーやんです。


物事の良い面だけ見ようというのは、難しい。むしろ、嘘と捉えられることもある。


元々、人って利益よりも損失の方が印象に残りやすいって性質があります。

これは、原始のころから遺伝子に組み込まれた本能と言えます。

何小難しいこと言いやがってって思ってません?

僕が逆の立場だったら思いますね。


ただ、耳に心地良い言葉に打ちのめされてきたって感覚思っている人たちに(僕も含めてです。もちろん。)、


無理して頑張らなくても良いんだよって言いたい。

よく世の中にある秒で結果を出す方法

とか

寝てるだけでサラリーマンの平均月収以上のもの得られます。

とかに心ひかれて教材買ってみたものの結果だせず、俺には無理じゃん。


結局俺なんて駄目人間なんだ。


そんな声聞こえてきます。


かく言う僕もその一人です。


では、なぜそんな状態に陥るか。


教材買って読んだら、即結果に繋がると思い込んでいるから。

それが理由の一つになってませんか?


結果ってね。


結局のところ練習や行動の積み重ねに費やした時間がものを言うことろがあると思うんですよね。

サッカーのリフティングでも、理屈を学んだら、素人が即1,000回出来るようになりますか?

ならないですよね。


だから、理屈を知って、かつ、練習とか実践する時間が必要なんです。

こんなこと言うとそんな時間ないよって思いますよね。


ただ、時間ないよっていいながら、ネッフリックスやユーチューブに時間ダラダラ費やしていませんか?


自分を楽しませる時間も大切なんで、全てを切り捨てろってわけではもちろんないですけど、


目標があって、為し遂げたいことがあるのであれば、

成功するために費やす時間が必要なのであれば、


かける時間の見積もりは見直す必要はあるんじゃないでしょうか?

例えば、朝起きて何しようかて迷ってる時間があるとします。


僕の場合、家事手伝いながら、仕事休みの朝二時間くらいは、どうしようかなって迷ってます。


それだけで、その日一日辛くなりますよね。


であれば、その日やることを決めてしまえば、迷っていた二時間は、心に負荷をかけずに済むんです。


それだけで、大分楽になりますよ。


迷う時間をなくす効果的な方法としては、


行動を決めてしまうこと。

例えば、歯ブラシするときに必ずスクワットするとか、


朝のルーティーンを作ってしまうと良いです。

ちなみに僕は、

朝起きて、

風呂掃除して、

前日の洗った食器を棚に片付けて、

ヨーグルト食べて、

日記書いてます。

大変そうとか思いますか?

確かにコンディションが悪いとしんどいことはありますけど、


決めてしまえば、毎日できてしまうから、そこまで苦痛はないですよ。


後は、せっかく習慣付けたことに対して、

もっとできる。

もっと早く。

他のことにも時間を割かないと。

とタスクを増やそうと欲を出すと、習慣そのものが辛くなるので、


ほどほどにしとかないと自分を傷つけてしまうので、おすすめしません。


習慣づけて、できたことについては、ちゃんと自分をねぎらいましょう。


それが、目標に向かい続けるために必要なことだから。


気軽にコメントくれたら、嬉しいです。楽しく続けていきたいので、こんな僕の相手してくれる人待ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?