見出し画像

心を楽にするために加える具体的な言葉


今日もきっと良い日になる。

こんにちは。  べーやんです。


いきなりですが。


天上天下唯我独尊。


天に上も下もなく、

ただ、唯一の私が尊くあるのみ。


で、合ってたかな?

いや、調べりゃいいやんって突っ込みが聞こえてきそうですね。


いやそうなんですが、


ただ、自分の言葉で考えまとめたかったので。


天上天下唯我独尊って聞くと、


自分勝手でいていいって思ってしまいそうですが、


そういう人のための言葉ではないんですね。


人間、ほっといたら外と比較して勝手に一喜一憂してしまう。


仕事であいつに成績負けてくやしい。

家族とちゃんと思い出作りの旅行できててうらやましい。

副業や起業が上手くいかない自分は所詮、組織に飼われるだけの替えの効く人間なんだ。


そして、整理できない思いを抱えて、

心がすさんでしまったり、
近しい身内に攻撃的になったり。


誰が得するんですか?って話ですよね。


先日、家族とプールに行ってきたんです。


水に入るという、ただそれだけの行為を心底楽しそうにしているのを見て、心がほっこりしました。


でもね。


もし、仕事ができる、できないにこだわるあまり、


休日の過ごす目的を


仕事に行くための鋭気を養うためだとこだわっていたら、


休みの日まで動かされて、

いつ休めるんだよ、俺は。


って、身内に八つ当たり気味になってしまうんですね。


仕事ってそもそも何のためにしてるの?

家族のため?

自分のため?

自分のためならば、自分の何を満たすため?


それらを考えると、

家族と

穏やかで、

楽しくて、

感動する。


そんな日々を安心して過ごすために仕事をするとする。

そんなそもそもの目的が見えてきます。

目的って人それぞれだけど、

休日の過ごし方や家族との接し方仕事での心のあり方も変わってくるはず。


だから、余計なところで、周りと比較しないためのスキルが必要ですよね。


一言でいうなら、


ただ、俺がいるって、行動の後ろに付け加える。


です。


洗濯物を干していて、つらくなってるとするなら、

それは、洗濯物を干すための理想の行動と比較してるから、つらくなる。


洗濯物を自分で干さない、

が理想かもしれないし、


もっと効率よく洗濯物を干す行動が


理想の姿かもしれない。


あのですね。

その時できることが、その人の実力、現状なんです。


冷たい言い方だと思いますか?


今後、現状を変えることが必要だとしても、(洗濯物をどうこうするは例えだとして)




その時は、


ただ、洗濯物を干していている、俺がいるって、


客観的に物事を捉える方が無駄に疲れません。


それで、なにが変わるんだって思いますよね。


でも、つらくなっているときに、


何とかしなきゃ。

とか、


何でこんなことしてるんだ。


とか、


考え続けてるときの自分の疲れ具合を侮ってはいけません。


だって、毎秒ずっと、


自分ってどうしてこうなんだって、

自分てなんてダメなんだって


言い続けているから。


それが、しんどくない人なんていませんよ。



自分自身にダメージをくらわせ続けてるってことなんだから。


ただ、やることが今ある。

そこに良い悪いを評価しても、誰か得しますか?

しないですよね。


だから、ただ今やることがある。


今、ここに俺がいるって認めるだけで、少し心はスッキリしますよ。



こんな僕に気軽にコメントくれたら、嬉しいです。楽しく続けていきたいので、こんな僕の相手してくれる人待ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?