見出し画像

なんで私はこんなに考えているのにわかってくれないの?

大切なのは、距離感。
元の大きさが全く変わっていなくても、距離が変われば届く大きさも変わる。

つまり、伝える内容を変えなくても、ボリュームを変えなくても、手段次第で伝わり方は変わるってこと。

音とかそうですよね?

そこで聞こえないなら近くに行けば良いし、近くに行かなくてもイヤフォン使えば近くになる。

そしてこれって音だけじゃなくて人間関係だってそう。

嫌いな人の言葉とかそうじゃないです?

好きな人からの言葉と嫌いな人からの言葉。
全く同じことを二人が言っていても、そもそもの距離感が違いすぎて受け取り方はえらい違う。

伝える内容を変えなくても、お互いの心の距離感次第では伝わるものだし、たとえどれだけ大きな声で、さらにはどれだけ丁寧に伝えたとしても、全く伝わらないことだってある。

自分がどんな音を出そうとも、相手がどんな音を出そうとも、そもそもの距離感が遠ければほぼ聞こえない。つまり伝わるかは中身じゃない。

中身に気を取られると、「なんで私はこんなに考えているのにわかってくれないの?」って相手を責めるだけ。

中身ばかりに気を取られないようにしていきましょ?

解決策はそれじゃない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?