見出し画像

思わず京都観光!一乗寺へ


午前中に用事を済ませ、「さあ!どこへ行く?」と夫。

美味しいケーキが食べたいなぁ…
カフェで本を読みたい気分も…。
私のいう「本」とは、「ミステリー」一択。
最近はnoteの皆さんの記事を読むことが楽しみで、読書が全くできておらず、随分前に購入した東野圭吾のミステリーもまだ読んでなくて、いつもカバンの中に。

じゃあ、どこかカフェに行こうか
ということになり行き先決めず京都方面へ。

北白川通りを走っている時に
「詩仙堂に行きたい」と不意に思って一乗寺へ向かいました。
詩仙堂へはまだ訪れたことがなく、一度行ってみたいと思っていたのです。
紅葉の時季がきれいなのでしょうが…。

詩仙堂 丈山寺
庭園
鹿おどしの響く静寂空間は気持ちが落ち着きます
観光客もチラホラでゆっくり畳に座って
庭園や調度品を見ることができました
かわいい💕
鑑賞していると心が和みます
故ダイアナ妃が詩仙堂を訪れられた時の写真も
飾ってありました
青い空と鮮やかな緑、そして聞こえてくるのは蝉の鳴き声と鹿おどしの音…。

思わず立ち寄った「詩仙堂」。
受付でいただいたパンフレットを片手に歴史を肌で感じながら拝観しました。
そこは、心落ち着かせてくれる、時代が止まったままの静寂空間でした。

近くに立ち寄りたい寺社仏閣が徒歩圏内にあります。圓光寺とか…。
しかし、今日は暑すぎて💦

クールダウンが必要ということで、詩仙堂近くのメディアでもよく登場する有名店である
こちらへ!

一乗寺 中谷
確か…和菓子屋さんにパティシエさんがお嫁入りされたことで、和と洋が融合されたスイーツ店

友人のアルバイト先の店主さんの娘さんが、パティシエで、まさにその「中谷」のお嫁さんなのです。
だから、去年も友人から「一乗寺中谷」さんのクリスマスケーキをもらいました。
ビジュアル抜群で美味しかった…
キャラメル味のケーキでした。

2022年クリスマスケーキ
一乗寺 中谷

今日の目的の一つ、「美味しいケーキが食べたい!」をクリア✨

季節のフルーツタルト&アイスコーヒー
このフルーツタルト美味しかった💕
フルーツもフレッシュ
かき氷(生いちご蜜)
ふわっふわのかき氷
今や昔のかき氷とは別物ですね

白玉冷やしぜんざいにも心惹かれていたのですが次回に。
お土産買いました。

白味噌と木の実のケーキ

読書は出来なかったものの素敵な1日になりました☺




この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?