見出し画像

あなたは介護をやりますか? できますか?⑤≪まっすぐ歩けない!?≫

割引あり

今回は、年齢だけではない変化に気付くことの、メリットについてお届けします。

介護というと年齢を重ねた、ずーっと向こう側のことのように思えますよね。わたしもそう思っていました。ところが年代を問わず、介護が必要になるケースもあるのです。

脳梗塞で倒れたわたしの父。④までにもお話ししましたが、脳梗塞を発症した年齢は60代半ば。父は現役をリタイアしていましたが、世間ではバリバリ働いている方が多い年代です。

年齢よりも、日々の暮らしの中に現れる、ちょっとした変化に気が付けるかどうか? これが日常生活に制限のない、健康な状態をより長く続けるためのポイントになります。

思えばわたしの父には、脳梗塞を発症する1年以上前に、前兆が現れていました。

「なんだか、まっすぐに歩けないんだよね」

ここから先は

982字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?