見出し画像

アメリカの高校生活スタート!

今日で、高校が始まって5日目です。今回と次回は過ごしてみて、新鮮に感じたことや、大変だったことについて書きます。今回は、授業以外。次回授業内容や風景についていまのところ思っていることを書きます。

< 学校準備 >

まず、学校始まる前の準備が大変で、ホストファミリーの助けがないとできないことだらけでした。

  •  学校のIDの作成 (作成するまでに書類の提出、自分の番号の入手、           写真撮影をしました)

  •  STUDENT VUE というアプリをダウンロードしてアカウント作成 (日本のスマホのアップストアに対応していないアプリで学校の図書館に一人出向いてIDとパスワードをもらいに行きました。ウェブ版でしか開けない( ノД`) )

  •  学校で使うものの準備 

  1.  ロッカーのカギ(私は体育の時に使いました)

  2.  リングノート

  3.  バインダー(各教科ごとに分けれるように)

  4.  イヤホン (動画を見る授業が多いので) 

< 友達 >

友達を作る以前に、声をかけたり、かけられたときにすぐに言葉を出すのができなくて、(急に)っていうのが本当に難しいと思いました。
後は、発音の問題で聞き取ってもらえないことがたくさんあって、しゃべることに自信を無くして、学校やだなと思うこともありましたし、聞き取れなくて、何回も聞き返して恥ずかしいと思うことが今もあります。
しかし、とにかくTRY AND ERRORでやるしか、成長しないだろうと思って、割り切って伝えたり、話しかけたりしています。(ちょっとずつね…)
その結果、カリフォルニアから引っ越してきた男の子と仲良くなりました。
お昼の時間に英語の分からないところを聞いたり、日本のことについて話したりしています。
加えて、もう一つ。当たり前ですが、アメリカの高校2年や高校3年にあたる時に留学すると、グループができてて入りづらいと感じました。なのでクラブに入って、そういうグループに仲間入りしたいなーと思っていたのですが、自分のできる野球はトライアウトが2月で、バドミントンクラブはなくて、どうしようと思っています…

< ランチ >

最初の2日は友達が一人もいなくて、一人寂しく食べていたのですが(つらかった~)、さきほど言った友達とランチを食べるようになってから、少し心の余裕ができた気がします。
知っている人も多いと思いますが、アメリカの学校はすべて移動教室なので、クラスがなく、外や、カフェテリア、廊下で食べます。集まってみんな食べている中、一人食べているのは少し悲しかったです。(俺、何してんだろ…みたいな気持ち)

< その他 >

帰りのスクールバスが出るのが早すぎる!!!!
というのは、7時間目のベルが鳴ってから7~10分でバスが出発します。(めっちゃ学校広いのに!)しかも、各場所に行くバスは一本しか出ていなくて、ホストファミリーに迎えに来てもらわないといけなくなります。
ちなみに行きのバスも、時間より2、3分早くきて行ってしまったり、少し遅かったり…

< まとめ >

だんだん忙しくなってきて、書く時間が無くなってきたのですが、皆さんに忘れないうちに伝えられるように、自分の反省もかねて、続けていきます。こういうこと知りたいよ~、って言うのがあれば教えてください。
また、聞き取れないこと、伝わらないことがありすぎるので、アクセント、イントネーションを練習しようと思っています。
いい学習法があったらなんでも教えてください!
今回も読んでくださりありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?