見出し画像

TMの体験談 〜 集中力、切り替え、怒り

超越瞑想(TM)を始めたばかりの方と、30年以上やっている方との一問一答。

私:Aさんは集中力を高めたいとのことでしたが、瞑想を始めて何か変わりましたか?

A:集中力のことはまだよくわかりませんが、頭がスッキリしています。

私:Cさんは、集中力はどうですか?

C:僕は30年くらいやっています。瞑想を途中でやめて、また再開したりとあまり模範的な生徒ではないです。でもTMを習った日のことはよく覚えています。とてもいい気分で駅まで帰ったことを思い出します。

集中については一点にギュッと集中する感じでなく、楽にやっている感じです。それで集中できています。

私:以前、物事がうまくいかない時のことをお話ししてくださいましたが。

C:そうですね。T M習う前だったら、いつまでも失ったチャンスを気に病んでいたのに、今では、失ったことよりも残っていることに目がいくようになりました。だから切り替えもすぐできますね。

それにTMのいいところは信じなくてもいいということです。なんならマハリシ(TMの創始者)のことを怪しいオッサンだって思っていたっていいんです。ただ機械的にやればいいだけですから。

以前はもっと怒りっぽかったのにだいぶ冷静になりました。
それにこの間のグループ瞑想の時にちょうどメルカリで高いものが売れたんですよ。これもグループ瞑想の効果じゃないですか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?