見出し画像

すごいヒトってどんな人?
特別なスキルがある、外見が素晴らしい、お金持ち、有名など色々あります。ピアノが上手な人も、野球が上手な人も、組織力のある人もすごいですが、私が本当にすごい人だなと思うのは、その人の精神性です。

精神性と言ってもはっきりしませんが、別の言い方をすると内側のストレスが少ない人です。じゃあ、内側のストレスは見えるの?という疑問がわきます。見えません。でも外側にその人の行動、態度、表情、声の質として現れます。

そういう方の年齢、性別、職業みんなバラバラです。共通していることは、こだわりがなく、いつもニコニコしていて、謙虚です。一緒にいて不快感がありません。

瞑想(TM)を教えているので、瞑想中の体験や日常生活でのTMの効果などをお伺いします。みなさんそれぞれTMの効果をお話ししてくださいますが、たまに、ずば抜けてすごい方がいらっしゃいます。

だからと言って、聖人というわけではなく、こちらのお話がつまらなければ、つまらなそうにしています。

でも瞑想中の体験も日常生活の体験も明らかに高い意識を表す体験を話してくれます。本人はあまり気づいていないかもしれませんが、私は心の中で「すごいなあ」と思っています。

こういう方は、もともとストレスがとても少ない人です。
TMによってさらに内側に大きな幸せを体験するようになります。内側の幸せのため、周りの出来事に左右されません。そのためいつもニコニコしているのです。

ストレスがいっぱいあっても心配しなくて大丈夫です。私もストレスいっぱいで始めています。TM始める前の私の怒りのマグマは、とんでもないものがありました。

高い意識とはどんな意識なのか、悟りを開くとはどんなことなのかは、コース中にお話ししますが、特別な状態ではありません。毎日の瞑想の延長線上にあります。

悟りを得ないと何もないというわけでなく、超越瞑想(TM)を始めたその日から進化の自然な流れに乗っていきます。

ちょうどダイエットのようです。(TMはもっと楽ですけど)
100キロの人が60キロまで体重を落としたい。今日から少しづつ食事に気をつけ、運動をしてダイエットに励みます。

途中で血液検査の結果が改善します。お通じが良くなります。肌がきれいになります。膝の痛みが消えます。既製服の選択肢が増えます。と、60キロになる前にたくさんのいいことを体験します。

それと同じです。深い海の底(心の一番深いところ)に行くことによって深いリラックス、幸せを感じ、同時にたくさんのストレスが取り除かれます。

さーて瞑想しよっと💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?