見出し画像

メンタル不安定〜産後1か月で急に来た心のもやもや〜

おはようございます。
朝から泣いてしまいました。

昨日夫と喧嘩気味になり
今日に持ち越したのですが、
ずっと不機嫌でいるのにつかれたのもあって
なんだかわからないけど悲しい泣きをしてしまいました。

発端は、育休をとっているパパが
2歳の娘がかまってほしそうにしているのに
パソコンで動画を見始めたことです。

わたしは1か月の娘の授乳や
お世話で少し疲れているので、
上の娘の相手をしている心の余裕がありませんでした。
(イヤイヤ期&かまってちゃん&おしゃべり)
パパに相手をしてもらって当然と考えてしまっていたのもあるかもしれません。

パソコンで動画を見られると、わたしにかまってといってくるか、パパに抱っこ抱っことせがんだり、動画を見ないようにいたずらするのにも関わらず見続けるのに
憤りを感じてしまいました。

そんなに見たいのなら、
交代で見ようよと提案して、
別室で見てもらって、
わたしは二人の相手をしました。

2歳児の相手は仕事をしているよりも
疲れるので、気晴らしにドラマを見たい気持ちもわかりますが、
ないがしろにされてる娘を見ているのが嫌なのと
私のいたわりがされていない気がして、
心にダメージを負いました。

よく考えれば、パパは買い出しもしてくれているし、
昨日以外は遊びに外に連れ出してくれているし、
家事もしてくれているので、
こんなに、怒らなくても良かったなと思うのですが、

暑さのせいもあってか、2日間外に出ないで、4人で過ごしていたので
嫌な部分にばかり目が言ってしまいました。

できていないことだけを並べて
自分は棚に上げてしまっていたかもしれません。

申し訳ないことをしたなと思います。

ずっと不機嫌で会話無しで過ごすのも疲れます。

朝もどうしたの?と気にかけてくれたのに
無視してしまいました。

大人気ない。

なんで、不機嫌だったのか、
自分の心を整理して、
しっかり分担を見直して、
気持ちを伝えたいと思います。

たぶん、私が一方的に怒っているだけで
大した問題じゃないかも。
と思えてきました。

まず嫌だったこと

  • 娘の相手をせず、動画を見始めたこと

  • 寝かしつけのときに携帯をいじること

  • テレビを時間を決めずにみること

  • 仕事を家で始めること

  • やることしていないのに走りに行くこと

  • 聞かないと教えてくれないこと

  • 家事の分担を見直したい

  • 部屋の片付けをしない

  • 爪切りをしない

やってくれていること

  • 料理

  • 買い出し

  • お風呂掃除

  • ごみ捨て

  • あそびあいて

  • 皿洗い

やってくれていることに目を向けて
わたしも、自分ができそうなことは伝えて
なるべく半分半分で
負担が多くならないように工夫したいと思います。

お腹が空いてきたので、
甘いものを食べて、好きなことをして
気分転換したいと思います。

ごめんちょごめんちょ、ぱぱちゃん。
今日は仕事に行ったので帰ってきたら謝ります。

伝えることは難しいので、
思ったときにしっかり伝わるように伝えること。
お互いがWin-Winになるような提案を考えて歩み寄ること。

つたえてもいないのに、
不機嫌になって気づいてもらおうなんて
子供すぎるんだが、甘えてしまった。

自分をコントロールできないので
嫌なことがあったらまず、自分が変わらなければならない。

期待するからストレスになるのだ。
とわかっていても、期待してしまう。

やっぱりお互いの意識を
すり合わせるしか方法はないんだ。

難しいけど、自分が変わることでしか
何も変わらないのだから
今日からまた、変わる。
少しでも昨日の自分より良い自分でいるために。

なんで嫌だったかを、
しっかり伝えて良い方向に変えていきます。

自分の時間も必要だよね。

休息の時間を撮るように、提案してみます。

反省反省。

いちにちをたのしくすごせるように
かいしんします。

深呼吸して午後からは生まれ変わるゾイ。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?