見出し画像

間違いだらけの『休職日記』を、6年後に振り返ってみた⑤ 〜休職的ノルマとは?

みなさん、こんにちは。
双極性障害のフツーの会社員、パピヨンです。

2017年の夏、私は“抑うつ状態”との診断を受け、2ヶ月弱の休職をしました。
その際に残していた『休職日記』を6年後の今、振り返ってみようと思います。

前回の日記↓↓


第5回目は謎の「休職的ノルマ」に悩み始めた日々。
相変わらず上手く休めずに足掻く6年前の私です。

2017年7月5日 水曜日 22:42

今日は22時のリミットに眠れそうだったのに、写真教室のサイトを色々サーフィンしているうちにあっという間に30分オーバー。先生、ごめんなさい💦
うーむ、なかなか休職中に通える初心者フォトスクールは見つからないなー。まだ、カメラ、箱から出してない。。。

朝10時からヨガ教室。
ベーシックよりはやや易しいリラックスコース。
先生のお話。「土の塊と金の塊の価値を等しく見よ。物事の価値観を見極めよ。」
実際より良く見せるのがデザイナーという仕事。
いわば、〝まやかし〟だ。
ならば、私のやっていることとは何なのだろう?
邪心が流れまくって、呼吸が定まらない。ヨガは呼吸が1番難しいと思う。「頭に浮かんだことも、そっとリリースしていきましょう」という先生の言葉に救われる。
リリース。リリース。今の私に1番必要な行為かもしれない。

午後は、ちょっと休んでから、洗濯&念願の衣替えをついに決行!何だか中途半端な気もするが、まあ良しとする。考えてると終わらない。ゴミ袋3袋分、服を捨てた。
どんだけゴミにまみれて生きているんだ?もっと捨てられる気もするが。

明日は午後13時からヨガなので、午前中は、チェストの溢れかえる書類に手をつけようと思う。
これが終われば、あとは本の片付けでメインルームは一応かたがつく。

今月中に、キッチンと洗面台までクリアすべく、毎日コツコツ捨てていく。

先日購入したカメラを使いこなすため、寝る時間を過ぎてもカメラの教室を探しちゃってます。
ちなみに、休職初期に習い事などに手を出すのはあまり良くないと思うので私のマネはおすすめできません。
あくまで趣味ではなく“復職後に仕事に役立つから”というつもりでしたが、会社によっては「給料払ってるのに習い事とは何事ぞ?!」というトラブルになりかねないので、主治医や産業医の確認をとってくださいね。(まずは休みなさいと止められると思いますけど;)

翌日の日記もどうぞ↓↓

2017年7月6日 木曜日 23:47

0時15分前!
まずいまずい。

明日はヨガが無い。
何しよっかなー。
朝起きて考えよう。

今日は、おやすみなさい。

休職6日目にしてさっそくの夜ふかし…早く寝なさ〜い!
翌日の日記もどうぞ↓↓

2017年7月7日 金曜日 22:02

今日はヨガが休みの日。
朝から何をしようか、思いつかずに若干焦る。
iPadをいじりそうになったので、9時半まで、と決めていじった後止める。
もう一個のチェストの上に山積みだった本が気になったので、それを午前中片付けることにした。
ゴミ袋2袋分。
部屋がだいぶ片付いてきた。
触るつもりがなかったカップボードがホコリだらけだと気付いた。次回はこれをきれいにしよう。

午後、またちょっとiPadいじった後、2時間ほどアートワークに取り掛かる。前からずっと作ろうと思っていた蝶の作品。休み中にできるかな?

今日はあまり休職的ノルマをこなしていない気がする。日曜日な感じ。もっと何かしなきゃ、という漠然とした焦り。

夜、〇〇さんがイベントの会場準備の写真を送ってくれた。ありがたい。正直、今日はこの準備のことで一日中時計が気になっていた。什器移動の時間。お花、カーテンを吊るす準備の時間。全部、私が決めたことだ。自分がその場にいないことが夢みたいだ。月曜から搬入が始まる。
もう、私に出来ることは何も無い。

心から成功を祈りたい。

6年後の振り返り

この時の私が書いていた謎のワード『休職的ノルマ』
一体なんなんでしょう?
とにかく“何がをしなければ!”という強迫的な焦りがあったのは覚えています。

今思えば、休職がスタートしてたった1週間です。その程度休んだとて、何が変わるわけでもなく、誰が困るわけでも無いのに。
あの頃はまるで世界から取り残されるような漠然とした恐怖がありました。
その恐怖心を埋めるために、様々なことに手を出して「少しでも前に進んでいるんだ!立ち止まってるわけじゃないんだ!」と、“休職”というものを肯定したかったのだと思います。

ちょっとだけ、可哀想だったな…自分、と思ってしまいました。
大丈夫だよ、と声をかけてあげたいです。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?