見出し画像

#125 日々是=^_^=日 時計屋さん

腕時計の電池が切れた。
腕時計の電池は、だいたい2年が寿命。

この時計を購入した時計屋さんは、数年前に閉店した。
手元にポイントカードが残った。

その後は、近所の量販店に行っていた。
今回、そこへ持っていったら、電池交換はやめてしまったという。

・・・どうしよう。

以前住んでいた家の近く、子供たちが通っていた学校の向かい側に、時計屋さんがあるのを思い出した。
一度だけ、そこで電池交換をしてもらったことがあった。

出掛けたついでに、その時計屋さんに行ってみた。
以前と変わらぬ佇まい。
店の中の時計は、すべてきっちりと同じ時刻を示している。

ご年配の店主は、だいぶ耳が遠くなっていた。

私の腕時計は、安価な小ぶりの男物。

店主曰く、
「小さいのを買う人がいるけど、お勧めしないね。こういう、文字盤がはっきり見える方がいい。」
安物の時計に、リップサービスだろう。
私の相槌は関係なく、一方的に楽しそうに話している。

あっという間に電池交換は完了。

丁寧に時計を拭いてくれて、
「時間、ピッタリ合わせといたから。」
本当に秒針までピッタリ。
800円也。

「腕時計の電池は2年だから。次は、2年後ね。」

2年後に、またお願いしたいと、切に願う=^_^=。


#腕時計
#電池交換
#この街がすき
#ふるさとを語ろう
#長生きしてね

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?