見出し画像

#141日々是=^_^=日 余計な仕事を増やすヤツ…からの、ご褒美

ただでさえ、いろいろ予定が詰まっている時に限って、余計な仕事を増やすヤツ・・・それは私(T_T)

例えば、こんなこと↓↓↓

この時は、眼鏡をなくしただけでなく、他にも忘れ物をして右往左往させられた。

すべて、私の落ち着きのない性格に起因する所業である。

そして、同じ失敗はしないようにと気を付けるのだが、なぜか、次から次へと新たな失敗をして、余計な仕事を増やすのだ。



で、今回の新たな失敗とは・・・

私が利用しているコミュニティバスには、1か月定期券がある。
(定期券は、1か月しかない(;^_^A)
それが購入できる場所は数か所あるのだが、私が気に入っているのは、地域の観光センターである。

気に入っている理由は、判子の押し方が丁寧だから。

このコミュニティバスの定期券は、専用の用紙に、くるくる回して日付を合わせるスタンプを押して作ってくれる。
こういうやつ↓↓↓

他のところでも買ったことがあるのだが、スタンプを押した後、ベタベタなうちに渡されたり、スタンプを下の方に押すから、定期券のふちで見えにくかったりした。

その点、観光センターの担当の方は、ベタベタが渇くまでティッシュで丁寧に抑えてくれるし、スタンプをふちから少し上に押してくれる。
ほんの少しの気遣いだが、全然印象が違う。

6日で定期が切れるので、5日水曜日に観光センターに行って、7日からの定期を購入した

そして、6日の帰り道、古いものと新しいものを入れ替えようとしたら、
なんと、古い方が9日までだったのだ!
毎日、券面を眺めているはずなのに、思い込みって恐ろしい…。
(確かに、逆からみると6だよね…( ̄▽ ̄;)

諦めようかと思ったが、ダメもとで交換をお願いしてみようと思った。
その日はすでに観光センターが閉まっている時間だったので、翌7日に行くことにした。

しかし、この7日は予定がたてこんでいるのだ。

観光センターが開くのが9時半。
それを待っていたのでは、仕事に間に合わない。
この日は、14時までは仕事がぎっしり詰まっていて、16時に眼医者の予約をしていた。

眼医者は、観光センターと真逆の方向にある。
眼医者の後に観光センターに行くとすると、眼医者に時間がかかれば間に合わない可能性がある。

眼医者の前に行くしかない。
とにかく目の前の仕事を片付け、予定通りの時刻に職場を出発。
予定通りの時刻に、観光センターに到着。

9日までの定期と7日から買ってしまった定期を見せて、斯々然々わけを話すした。
”こんな人、初めて・・・”
っていう目で見られたが、結果、無事、10日からの定期券に取り替えてもらうことができた。

ありがとうございます(人''▽`)☆
 もう、こういう間違えは、二度としません!
と誓って、定期券をいただいてきた。

あまりにもすぐに取り替えてもらえたので、眼医者に行くバスの時刻まで15分程あいてしまった。
ちょうど百均のステンレスのザルを買おうとしていたことを思い出し、駅ビルの百均に寄ることにした。

そうしたら、二つの発見

一つめ
百均のステンレスのザルが、200円に値上がりしていた!
もはや、百均ではない…
物価高騰の波が、ここにも来たか…。
考えてみれば、200円でも安いのだが、心の受け入れ態勢が整わなかったので、今回は、購入を見合わせた。
(そのうち、それが普通と思えるようになったら買います(T_T)

二つめ
なくなったと思っていた駅ビルのカフェが、リニューアルオープンしていた!

しかし、商品と席の位置が今までと逆になり、席がレジに近くなったので、長居がしにくい感じ…うーん。
この日は時間がなかったので、今度試そうと思う。

そして、予定通り眼医者に行った

これまでは、予約していても結構時間がかかっていたのに、この日に限ってサクサク終わった。

え、すごーい。
全てのミッションを予定通りこなした上、二つの発見もあった。
しかも、時間がある。
こうなったら、あれしかないでしょ。アレ!

からの、ご褒美

駅ビルまでは遠いので、以前から入りたいと思っていたカフェに行ってみることにした。
駅ビルのカフェのようにオープンな感じなら大丈夫だけど、初めてのお店に一人で入るのは、私のようなおばさんでも勇気がいる。
そこで、知人に連絡し、お店で合流。

外から見た感じ、カウンターくらいしかないのかと思っていたら、二人掛けのテーブル席が複数。
入口を入ってすぐのところにはカウンター席もあるが、椅子が高すぎて、テーブルが狭く、おばさんにはキツイ。

「混んでいる時は、90分制」と書かれているということは、混んでなかったら、もっといていいのだ。
いいお店、発見(*´艸`*)。

彼女は、シュガードーナツと、ワイルドベリーハイビスカスティー
私は、深煎りビターブレンドと、バスクチーズケーキ

私が呼び出したとき、彼女はマックで仕事をしていたとのことで、コーヒーは飲んでしまっていたらしい。
こんなことなら、コーヒーを飲まなきゃよかったと言っていたが、彼女が頼んだ、ワイルドベリーハイビスカスティーは、
「沖縄旅行をしたときの味がする」
と、結果オーライ。
酸味があって、さっぱりしていて、ドーナツによく合う。
シュガードーナツは、食べ終わった途端「もう1個食べられる」とご満悦。

私は、深煎りコーヒーと、バスクチーズケーキ。
これは、間違いない。

私も彼女も仕事をするはずだったのだが、結局、半分はおしゃべりしてしまった。
楽しかったから、それもよし。

自分で余計な仕事を増やしてジタバタしていたが、いろいろうまくいって、1日の締めくくりがおいしくてよかった。

失敗をしないよう、地に足をつけて生活したいものだが、私のことだから、きっと、また新手の失敗をするんだろうな。

失敗から新たな発見もあったわけだから、今回は、まあ、よしとしよう=^_^=


#観光センター万歳
#余計な仕事を増やすのはやめよう
#定期は日付を確認して買おう
#落ち着きのない性格なんとかしたい
#百均のザルが値上がりしていた
#眼医者
#ご褒美
#カフェ開拓
#バスクチーズケーキ
#シュガードーナツ
#深煎りコーヒー
#ワイルドベリーハイビスカスティー
#おいしいお店
#私のコーヒー時間
#日々是好日
#まあよしとしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?