見出し画像

ホワイトな学校へ#35 寄り道⑨ サプライズは、ある?

私は、これまで、本当の意味でのサプライズはないと思っていた。というのも、私に対してのサプライズを計画されたとしても、私はきっと、事前にその気配を感じ取るに違いないと思っていたからである。
私の子供たちが小さい頃、私の誕生日近くなると、何やらごそごそして、何か企んでいることはすぐにわかったし、服務事故を起こして、ごまかそうとしている人も見抜くことができた。
世の中の人も、きっと、サプライズとして計画された手前驚いて見せるが、きっと薄々感づいているに違いないと思っていた。
私は、自分に仕掛けられても、気付ける自信があった。

胡蝶蘭

ある日、前任の教頭から、私宛に胡蝶蘭が届いた。私は、何で胡蝶蘭が届いたのかわからなかった。
開けてみると、「祝 還暦」の文字が…。確かに、私は還暦を迎える。その誕生日の前の出来事だった。
ちゃんと覚えていて偉いもんだ、と思った。
胡蝶蘭は嬉しいけど、還暦を祝われてもな…、赤いちゃんちゃんこでないだけよかったけれど。
意外ではあったが、これはサプライズとは言わないだろう。

#0の写真、実はこれ


例年通りの誕生日

毎年、誕生日が近くなると、いろいろなところからお祝いのメッセージが届く。
クリーニング屋からのお誕生日当日の半額チケット、Y養蜂からの花の種、美容院からのサービスチケット、娘からの絵等々、ありがたいことだ。

今回の誕生日は日曜日だったので、クリーニング屋へ衣類を持っていって、半額になって、すごく得をした気分で嬉しかった。
子供たちが大きくなってからは、誕生日だからといって特別なことをするでもなく、例年通り普通に過ぎた。この年になって、誕生日が来て一つずつ年を取るということは、諸手をあげて喜べることでもない。


服務研修第一部、二部…そして

1・2学期の最終日には、毎年、服務研修を行っている。講師は、昔取った杵柄で私。
服務研修の後、第二部として夏休み前の連絡会が行われた。

そうしたら、今年は、まさかの第三部。
サプライズ!
なんと、私の還暦祝いに、職員の皆さんから、花束とエステ券をプレゼントしてもらったのだ。
準備していることに全然気付かなかった。
サプライズとしては成功だ!

まさかこんなことが起きると思っていなかったので、何も用意していなかったのだが、即興で、これまで2年にわたり、歓送迎会に代わって入会テストとして準備していたが、私のところまでたどり着く前に決着がついて使われることがなかった私に関するクイズを、20の扉形式で行った。

私は、皆さんの気持ちがとても嬉しく、ほっこりとした気持ちになった。
サプライズに絶対気付けると思っていたにも関わらず、計画されていることに全く気付かなかったことは悔しいが、サプライズって、成功するとこんなにも嬉しいんだな、皆さん、隠すのがうまかったな、と思った。


そして、翌日…

長期休業初日だが、休みなのは子供たちだけで、先生方は水泳指導や個人面談があるのでほとんど普通に出勤する。
私も出勤したら、F先生が、DVDをくれた。
「本当は、昨日の第三部で流す予定だったんですけど、音楽のボリューム間違えちゃって。後でゆっくり見てください。」と言う。なんだろう…

そのDVDを見て、私は、驚愕した。
驚いたなんてもんじゃない。衝撃だった。

そこには、全職員それぞれからの私宛のメッセージが入っていたのだった。
退職したみゃー先生とか、育休中の先生とか、その他関係者がたくさん!

私は、見ながら涙が出た。
これが、皆がいるところで流されなくてよかったと思った。(みんなの前で見ても、絶対泣いていた…)

感動がひとしきり去ったあと、あることに気付いた。

私は、これだけ全職員が参加しているのに、この企みに、一切、1ミリも気付かなかったのだ。
私は、先生方はもちろん全職員と、日々、結構頻繁に話をしているのに、誰一人、私にこのことを気取らせていなかった。
これを計画してから、撮影していただろうと思われるひと月あまり、しかも、それぞれのシーンが台詞、動きなど工夫されている。
行き当たりばったりではないのに、誰も、私にちらりとも気配を見せなかった。

まさしく、完璧なサプライス。
なんと素晴らしい協力体制、
強力な一枚岩、
絶対に裏切らない口裏合わせ、
・・・・・チョー嘘つき!!!

完璧に、騙された。
文字通り、「信じられない!」

私は、翌朝の連絡会で、皆さんに、完璧に騙され、皆さんが計画したサプライズは大成功だったこと、そして、
「人間不信になりそうです・・・」と伝えた。

DVDの中身は、秘密です。


エステに行ってみた

せっかくいただいたので、行ってきました。
至福でした。
やみつきになりそうです。
たまには、自分へのご褒美にいいかも…(⋈◍>◡<◍)。✧♡


余談

他の学校の先生と話をする機会があって、このサプライズがあまりにも見事だったこと、それゆえに人間不信になりそうなことを話したら、
「N=^_^=先生、皆さんから、愛されてますね。」と言われた。
確かに、そうだ。皆がこんなに協力してくれるなんて、すごいことだ。
でも…

皆さん、完璧過ぎるサプライズは、かえって不信感を招くので、要注意!w

ありがとうございました=^_^=

次回は、「その17 専門の教科・領域を決めよう①書写教育との出会い」です=^_^=

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?