見出し画像

来年の挑戦も決めました

気を抜くと更新が止まる。笑

なので今日も一気に書きます。

先週久しぶりに芸術祭というものに行ってきたのですが、
芸術というのは本当に色々あるなあと唸りました。

(私は子どもの頃からふつうにルノワールような絵画が好きです。)

私は美大出身ではないので本当の芸術というものがわからないのだと思っているけれど、一緒に行った画家さんは美大卒でもわからないといっていた今回の芸術祭。

芸術って一体何のためにあるの? 誰のために?

そんな質問が愚問なのかもしれないけれど、
見る人に感動や驚きや癒やしよりも、「……」となる人が多い作品をどう捉えたらいいのかわからない。

すみません凡人で。と言うしかない。

けれどおかげさまで、私の思う芸術というか私の好きな芸術というのはどういうものなのかがよくわかった。

私は絵を描くけれどいたってわかりやすい絵だと思う。
天才的なものはなくても私が好きだと思うものを描いて
これまでのようにそれが結果的に人に喜ばれるのなら
それでいいやと改めて思いました。

もちろん人を喜ばせたいというエゴではないですよ。
エゴでやることなんて結局つまらないし意味がないから。

途中美味しいケーキを食べながら、これからどんな芸術を生み出していきたいか、そして来年以降どんなことをしていくか語りました。

芸術より食欲の秋という感じもしたけれど、
10月はもう来年に移行し始めているのでちょうどいい機会。

年内に今年最後のショートショートを書いたら、来年は絵本を創る予定。
絵本の絵を描くのは始めてだから楽しみ。

1月から取りかかるために、まずは今年の分の執筆を引き続き頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?