見出し画像

初挑戦色々(その1)

noteをこんなにすぐ更新するということがもう挑戦。笑
ちょうど企画にエントリーしたので月に10回更新というのをやってみたい。

色々と考えて書くのではなくて一気に書いて更新するというスタイルでやってみる。その方が続くから。

まず、今月に入ってから始めたことが偶然あった。(企画を知らずに)
それは筋力トレーニング。
これまでの人生で一度もやろうと思ったことがなかった。
ストレッチや適度な運動は必要だと思っているし、筋肉がしっかりある体が大事なのことはよくわかっている。
けれど、筋力をつけようとすると体が華奢なため、筋肉がつく前に体を痛める。特に腰や膝。
よく華奢なことをうらやましく思う人がいるけれど、いいことなんてほとんどない。
歳をとると痩せているのはみっともなくなるので、やはり筋肉はあったほうがいい。
ただ、骨が正しい位置にないのにトレーニングしても歪んだ体についた筋肉は神経を圧迫しその先にある臓器にも影響がでる。
 ↑
(というのは20代の時に骨と筋肉の勉強をしたので知っている。)

なので、まずは骨格を整えてから筋肉をつける。
ということを毎日やることにした。疲れない体が欲しい。
執筆してるとどうしても体痛くなりますよね? 書いている方々ならわかりますよね?
一時間に一度は体勢を変えたいけれど、ちょうどのっている時に書くのをやめるのって難しかったりしませんか?
いつもいつも流れがよかったらいいけれどそういう日ばかりではないから。

そんなわけで10月1日から続いております。(まだ6日だけど継続が大切)
少なくとも3ヶ月はやってみたい。
とりあえず初歩的ですがカレンダーにトレーニングした日にスタンプ押してみました。
(子どもがつけてくれてます。「ママ頑張ってきれいになってね」だそうです。頑張ろう)

今年もあと3ヶ月。
色々と新しいことを始めてなんだかよい年末を迎えられそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?