見出し画像

ラオス🇱🇦入国

タイの次は、ラオスに来てみました。

バスで来ても良かったのですが、飛行機を選択しました。飛行機から次入国する国を見るのが個人的に一番好きです。

分かる人いますかね?

逆にバス移動が、好きな人もいます。国を超える時に、段々と街の様子が変わっていくのと旅してる感があって好きらしいです。

バス移動は、ヨーロッパでしました。といってもEU圏内なので、出国入国審査は無かったです。それでも段々と街の様子が変わっていく楽しみは分かりました。

ラオスの話に戻りましょう。
街全体が世界遺産のルアンパバーンに来ました。

正直の所、ルアンパバーンに来るかどうか迷っていました。ルアンパバーンからどこに行こうにも航空券が割高になってしまうので、いっそのことキャンセルしようか迷っていました。

バンコクだと、どこ行くにも行きやすいです。いっそのこと一旦帰国しようかとも考えていました。

入国時に、入国カードを貰いそこねていたので、1から並んだりして手間取ってしまいました。
他にも色々戸惑っていたのですが、ラオス語(タイ語?)と英語が話せる日本人の女性の方に助けて貰いました。有難かったです。

人生振り返ってみても、結構年上の女性に助けて貰える事が多いです。有り難いことに。
ただ、個人的に助けて貰うより助ける側になりたいです。

何はともあれ、個人的に来てよかったです。

観光地はコンパクトに纏まっているので、1日、2日あれば周ることができます。
空港から市内まで歩いて、5kmで1時間ほどです。勿論歩きました。5kmは、自分からすると赤子同然です。
ブルネイも空港から市内まで7km一本道らしいので、歩けますね。

ラオスは凄く居心地がいいです。不思議な魅力があります。沈没するなら恐らくラオスになるでしょう。

治安も良いと思います。店の前に、警備員がいません。日本でもそうですよね。高級百貨店には、あるかもしれません。
ベトナム、フィリピン、インドネシアだとコンビニですら警備員がいました。
それだけ治安が悪いんでしょうか。確かに少し悪そうな感じはありますね。

何と言っても、物価がかなり安いです。
宿なんて一泊500円ぐらいのところからあります。しかも朝食付きです。きちんと作ってくれます。

高級そうなレストランでも1000円前後で食べる事が出来そうです。

ラオスの人は、のんびりしていてせかせかしていないです。優しそうな雰囲気があります。ホテルのフロントの人も親切です。
トゥクトゥク、タクシーのキャッチもしつこくありません。フィリピンが、個人的に少ししつこかった印象です。ベトナムほどガチャガチャもしていません。

勿論両国とも好きですが‥

タイと同様に、観光客がかなり多いです。場所によっては、西洋かと間違えるほどです。割合的に、西洋人と中華系の人が多い印象です。韓国人もたまにいます。
日本人は殆どいません。たまに日本語が聞こえるくらいです。日本人は、すぐ見分けれます。やっぱり同じアジア人でも顔の造形が異なります。

ただ、ルアンパバーンは少し早めの出国になりそうです。そう思うと、もう少し滞在できるようにしておいても良かったかもしれませんね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?