noteを始めて3か月〜私のnoteの楽しみ方
先日、noteを始めて3ヶ月記念のお知らせが届きました。
せっかくなので、この3ヶ月を振り返ってみます。
昨年11月に、思い切って始めたnote。
日々を記録したい
アウトプット出来る場がほしい
そんな気持ちでした。
あまりnoteのことを知らずに始めました。
ただただ、noteは優しい人が多いと聞いて、
小心者の私は、その優しさの中で書かせてもらおうと。
私の記事を誰かが読んでくれるのかなんて、思っていなかったのに、最初から、読んでくれ人がいることに驚きました。
それから、毎日投稿する気はなかったのに、思いついたことを書いていたら、3日連続、5日連続となるうちに、
いつの間にか「毎日書こう」と思うようになりました。
スキはやっぱり嬉しいですね。
自分のために書いているはずなのに、
スキの数に一喜一憂するときもありました。
最初のころは、皆さんの記事を読むことを楽しむよりは、自分の発信に必死でした。
連続投稿も、
年末の仕事があまりに忙しくて、ポッと1日途切れてしまいました。本当に無意識に。
しまったーと思いましたが、年始の思いにも込めたように、新年は毎日投稿にとらわれず、
書きたいときに書こうと決意をしたわけです。
だけど、また年明けから書きたいことを書いているうちに、毎日投稿をしていて、また知らぬ間に、出来る限り「毎日書こう」となっていた。
ただ、昨年と違うのは、今年はたくさんの方の記事を読むようになったこと。
日常の何気ないシーンや、考え方や感じ方、
それぞれの日々を、心地よく読ませてもらっています。
色んな文章に触れ、
そこにある暮らしや気持ちを感じさせていただいてます。
今年の1月には、息子のはじめてのおつかいの記事が今日の注目記事に選ばれて、たくさんのスキをいただき、驚きました。
本当に、ありがとうございます!
でも、1月の終わり頃から、
「毎日書こう」が「毎日書かなきゃ」になってしまいました。
何度か日を跨ぎそうになりながら、必死に投稿している自分がいました。
私は、小心者ゆえに、もしくは完璧主義なのか、書いた記事を何度も見直してから投稿するんです。
見直しては修正して、プレビューで確認し、また修正して、確認し。
スマホで書いているので、画面を眺めている時間も長くなってしまう。
ある日、投稿できる記事はあったんですけど、
毎日投稿を自ら止めました。
それからは、少し気楽に向き合えるようになりました。
投稿だけじゃなく
noteを読むだけの日も作ったしながら、
少し緩めに続けさせてもらってます。
自分のために書きたいことを書きたいときに書けばいいんだよ、と自分に言いながら。
でも、スキやフォローはやっぱり嬉しくて、
励みになっています!
私が投稿するときに楽しんでいることは、見出し写真を「みんなのフォトギャラリー」から選ぶこと。
書く内容やタイトルを決めて、これだ!って思う写真やイラストをいつもお借りしています。
私は写真や絵のセンスがないので、みなさまの素敵な写真やイラストに助けられています。
ありがとうございます。
これからも、
子どものことや読み聞かせ絵本のことを中心に、留めておきたい日々の記録を書いていきたいと思います。
以上、note3ヶ月目の気持ちでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?