見出し画像

10月11日(水)面接試験を終えて。

こんにちは!No.Planです。
今日はいい天気になるんじゃなかったのか?朝からまさかの曇り空。ニュース番組でも言っていたけど、今日は晴れて洗濯物日和ではないのか!と嘆いてみたり…まぁ天候は操れるものではないので自然に任せて、自分は自分の事に集中したいと考えています。

さて、やってまいりました面接試験当日!久しぶりのスーツ姿になりましたが、まずは身体が入って安心する自分。10時に面接開始で9時45分までに現地会場入りをしてほしいと担当者に言われたので、余裕を持って早めに出ました。余裕を持たせ過ぎたのか予定よりも早く着きすぎてしまった。

トイレに行こうも駐車場の側に洋式トイレがない。とりあえず、面接会場まで行くことにしました。現地について目指すは様式トイレ!とにもかくにも用を足さなければ落ち着けない。無事に用を足し、スーツを直し、待合場所へ。担当者が見えていたので挨拶を交えると、面接前に雇用条件の確認を行いました。わからないことがあれば、今のうちにとのことでしたが、そこまではすべて把握しているので、さぁ早く面接をしよう!と思っていました。

いざ、面接会場へ入ると、役員5人が座っていました。担当者からは圧迫にはならないと思います。と言われていたが、何を聞かれるかはわからないので、とりあえず、聞かれたことに感じたままに応えるように対応していきました。

聞かれた内容をかいつまむとこんな感じでした。
・自己PR、志望動機
・最近の社会情勢で気になっている事例を一つ上げてください
・介護の仕事をするうえで、これだけは誰にも負けないという事を教えて下さい
・あなたの長所、短所について教えて下さい
・介護の仕事をしていて、「諦めた」ことを事例とともに教えてください
・ヒヤリハットについてあなたの考えを教えてください

他にも聞かれましたが、以上こんな感じです。

いやぁ、とにかく疲れました。自分の経歴も含めですが、今までに何社も退職しているので「辞めた経緯はなんですか」と言われたらどうしようかと思いましたが、とりあえずそういったことにならなくてよかったです。個人的に大事だなぁと感じた質問としては上記には記載していないですが、「サービスを継続していくためにどんな考えが必要だと考えますか?」というのは自分にはそういった部分が求められているのかなぁと感じた部分ではあり舞いした。後は、ブレイクではないですが、「社会人サッカーはまだ継続していますか?」など自分の趣味に関して聞かれるのは答えやすかったですね。

役1時間の面接試験は終了し、とりあえず一息。まぁやれるだけのことはやったし、自分の考えをしっかり言えたと思うので良しとして帰りました。
後は結果を待つだけです。できれば早めに連絡が欲しいところですが、組織が大きいとどこに配属されるかもわからないのでとりあえず、決まることを信じて準備を怠らずにしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?